2010年11月19日金曜日

那須高原LF 2

今シーズン2回目の
那須高原ルアーフィールド釣行は意外に早く訪れました。

魚の活性が上がり、虫がまだ飛び交うこの時期は、
フライマンの皆さんがボコボコに魚を叩いちゃうので
ルアーマンは釣りにならないんですよね~
下手すると一日中入れ食い状態の人とか居ますから。。

というわけで
ルアーマン専用のここが魅力的なわけです☆


この日は元々雨予報で
朝の冷え込みも少ないはずでした。
しかし、なにやら朝から雲は晴れ
最低気温は3度。
朝の水温は9度。
前回から水温は7度もマイナスしてます。
水面にはライズもあり、池の活性は良さそうでしたが
低水温にかなりの不安感を持ってスタートしました。

「低水温ならイロモノだろう」ということで
まずは1号池へミノー投入。

しかしタナを変え、色を変えてもノーリアクション。
じゃあ、と
スプーンを投入しますが
またこれもノーリアクション。

昨年の状況を思い出し、
やはり「低水温にはスローアクション」かな
ということで今度はクランク投入。

と、前回のエース「不明ルアー」に
駆け上がりでヒット!しますがバレ。
アンフェア君にもヒット!しますがバレ。
やはり低水温でかなり食いが浅い感じです。


こんな状況が1時間ほど続きましたが、
「全体的に渋いなら2号池に行くか」と思い
1匹ゲットしたタイミングで2号池へ。

当然2号池も釣れてる感じではなく、
皆さんパラパラと1号池に移動に移動していました。


1号池でバイトは無かったものの
黄色へのチェイスが意外に多かった関係で
とりあえず黄色のクラピー投入。

これがナイスチョイスでした。
1投めからバイトです♪

しかし、ここでもヒットするもバレ。ヒットするもバレで、
やっと3度目にゲット!しましたが、
1号池から迷い込んだような30cmぐらいの子でした。。

その後、黄色への反応も無くなり
全体にまったりした時間が流れていたので
用意した自分塗りのスプーンを端から試してみました。
しかし全く反応無し。


それでは。と
動きは無いけどアピールは高い
ダブルプロペラ付きのハンクルK-1MAC投入。
私の実績では50以上のサイズしかかからない
大型専用ルアーです。

これがこの日2回目のグッドチョイス。

アタリらしいアタリも無く、
「あれ、底に引っかかったかな?」
と思ったら魚でした♪


キャッチしたのは50cmぐらいのドナルドソン。
オーナー(らしき人物)がやってきて
「写真いいですか?」
とのことでまた撮影してもらいました^^


しかしその後は反応無く、
風が吹いてきたタイミングで1号池へ。


前回から比べるとちょっと濁り気味な感じなので、
昨年の修行で得られたルアーパターン
「クリアなら赤城」、「ステインなら寄居」から
寄居パターンを選択。

久々に「寄居のエース」グリーンの石ルアーを出しました。

これはティムコさんから以前発売されていたスプーンで
今は販売終了品ですが、
寄居YGLではエース級の活躍をしてくれていたルアー。

なんとこれが、ここでも大当たり。
1投目からヒット。その後も5匹ほど連発です☆

「他のもいけるのかな」
と思ってチェンジするとノーリアクション。
色がグリーン系でもダメです。

恐るべし石ルアー。。


ティムコさん、グリーンだけでも
再度販売してくれませんかね~


そうこうしてる間に石ルアータイムも終了。
ほぼお昼時だったのでここで休憩にしました。

レストハウスでカップラーメンを購入。
この時期、お昼時に暖かいものが食べれるのは幸せです。


予定では水温の上がる午後が勝負。
ラインチェックをして2号池へ。

また来るかな~と思ってK-1MAC投入したら、
なんとまた来ました☆


このネットは55cmサイズでいっぱいなので
60ぐらいでしょうか。
午前中の奴よりも大きめ。
全体の渋さからみれば十分な釣果です。
実はもうこの辺で十分やりきった感に浸ってました^^


全体が沈黙した午後2時ぐらいに
オーナー(らしき人物)がペレットを撒き出して
ペレットタイムスタート。

前回の若い管理人さんは
池全体の活性を上げる感じで撒いてましたが、
オーナー(らしき人物)は明らかにルアー周辺に撒きます。
しかもお客さんが釣れるまで撒いてくれる感じ。
おかげさまでキチンと釣らせて頂きました♪


ペレットタイム後は
まわりの感じ見てるとトップが好調のようでした。
私はトップの釣りは苦手なので
最初は気にしていませんでしたが、
あまりに釣れているのでシケイダー投入です。

でも流石不得意分野。
食べに来てくれますが、アワセられず。。
ここも練習ですな。


そして本日のクライマックスタイム♪

3時ぐらいに2号池のインレット部分が空いたので
岸沿いに不明ルアーを流すと

「ゴン」
と今までとは明らかに違う大きさのものが掛りました☆


最初グネグネ抵抗している状況で
もう60以上なのは明らかな魚体。

「あまり走らないな」なんて思った瞬間に
50クラスでも殆ど出ない5ポンドのドラグを出され、
反対岸まで走られました><

想定内といば想定内ですが
ほぼ一年ぶりの60オーバー。ちょっと慌てます。
しかし
昨年は4ポンドラインで何度も見事に岩裏に回られ
ラインを切られているところ、
今回はきちんと岩の前でストップ☆

その後なんとか寄せてくると、やっぱりネットに入りません。
まあうちのネットは55センチまでしか入りませんから
当たりまえです。

あまり弱らせると死んじゃう可能性もあるので
どうしようかとオロオロしていたら、

優しい方が60用のネットを貸してくれました♪
記憶が確かならよっし~様です。
この時は本当にありがとうございました。
助かりました。


やっとキャッチしたこの子は
60用ネットからも尻尾がはみ出てます♪
完全に尾びれがあれば70cmなんでしょうけど
手で測った感じではちょっと足らないようでした。

岸際でバタバタしたので
水が濁っちゃってますね。。

とりあえず
去年の記録に近い(以上の?)大物達成。
今度ここで大物狙う時は
「60ネットを受付で借りることにしよう」
と思いましたよ^^


これをリリースした後はもう脱力です。

もう帰ってもいい感じでしたが、
「夕まづめの状況チェックせねば」
と思い直し日没に備えます。


4時ぐらいからは
やっぱり「夕方のエース」
鱒玄人 勝利ブラウンが大活躍。

ホント、嘘のように連発しますので
是非使ってみてください。
どの釣り場関係なく夕方効く、数少ないルアーですよ。


この日は朝からショートバイトに苦しみましたが、
終わってみれば今年のレコード達成☆
夕方の入れ食いといいかなり楽しめました。

今の時期
フライマンと戦えない、
私のようなルアーマンにおススメの
那須高原ルアーフィールドです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿