2010年11月26日金曜日

埼玉の開放特許集

特許ビジネス市の記事でちょっと御紹介しました
知的財産総合支援センター埼玉さんから、

私が権利を持つ防水マイクロフォン特許
「埼玉の開放特許集」へ掲載したい。との依頼が来ました。


「開放特許」とは
個人や企業が、持ってはいるけど
権利を行使していない(製品化してない)特許のうち
ライセンス契約すれば使ってもいいですよ~
という感じの
「だれか使ってくれませんか特許」

最近はなかなか企業様に余裕が無いので
こういった権利を買ってまで使おう
というところは少ないと思いますが、
データベースを見ていると
結構いけそうなものも有りますよ♪
ま~ちょっと分かりづらいページ構成ですが・・^^;

国が絡む特許関連のサイトって
見づらいものが多いんですよね~
この辺は民間のサイト見習って欲しい感じです。

話がそれました。。


その開放特許の中から
現実的なものをビジネスアイデア集としてまとめたものが
「開放特許活用例集」です。


近年は年間2冊ぐらい出してるようですが
なんと無料で配布されてます。
電子版ならここからダウンロード可能。

まあ、、
今回話が来たのはここでは無く
「埼玉の」開放特許集みたいですけど^^;


埼玉の開放特許集が
どのように配布されて誰が見れるのか不明ですが、
なるべく多くの人に見ていただける機会が出来ることは
本当に嬉しいことです。

使って頂ける企業様に出会えることに期待です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿