2010年11月22日月曜日

防水腕時計型ビデオ&カメラ レビュー

先日購入したこのアイテム。
使用感のお知らせが遅くなりました。


なぜすぐに書かなかったといえば、
まあ、それほどでも無かったわけです。。

興味あったマイク部の防水構造は
特にひねりのあるものでは無く・・
防水時には金属製のパッキン付きキャップがねじ込まれ、
音はほとんど拾えないという
かなり割り切った仕様でした。


商品到着後すぐに
室内を動画と静止画で撮影してみたのですが、
露出が足らないようで、かなり暗がり。

釣りに行った際に
晴れの釣り場を撮影したものは露出オーバー。


逆さまですけど^^;
写真は写ってるというだけで
綺麗に撮れた感は無いですね~

先日那須に行ったときの
曇りの映像は程々に撮れています。
これも逆さまですけど^^;


また腕に付けたままだと
画角を合わせるのにかなりの慣れを要します。
狙ったところに向けてるつもりでも
ちょっとのズレが大きく出る感じ。

しかも腕から外しての撮影でも
画角調整は容易ではありません。

動画はこんな感じです。



HD?って感じですが
まあ緊急時の記録用なら使えるかな~
というレベルでしょう。

防水用キャップを付けてると
高速で音楽もガンガンにかけてるのに
聞こえてくるのは秒針の音だけです。
(一応秒針の音は止めることができます)


それと、
ここまで機能的に問題は出てなかったのですが、
ちょっとした振動で
時計の内部から「カタカタ」と音がします。
自転車で走っていると
壊れそう、または壊れてると判断したくなる音。

とりあえず電池蓋を開けてみると、
カメラ用と思われる電池が宙ぶらりん・・


「そりゃうるさいでしょう」
普通電池は枠の中に収めるか、
少なくともゴムとかスポンジで軽くホールドして
変な音が出ないようにするもんです。

この状態で振動を与え続ければ、
電池部の断線、または摩耗した金属粉によるショートなど
壊れる原因満載ですよ><

うーむこれが「オータムエディション」安さの秘密なのか。。

一応難燃性の薄いスポンジを貼り付けて
再び組み立てておきました。


実は
商品到着前にネットで同様品を調査していたら、
他のサイトではなんと
「定価79,800円」の表示!!!
・・のところ特別価格14,490円^^;
凄い値引き率です。

因みに私がJTTさんから買った
どこが違うのか全く不明の
「オータムエディション」は5,980円。
JTTさん「ノーマル品」は8,980円売れ切れ中。

素晴らしい程の値段差です。
実際のところこれを8万円で買ったら泣きます。
6000円ならまあまあでしょう。
ハイテクおもちゃですかね♪


今後何処で使うかは微妙ですが、
とりあえず腕時計としても機能しますし~
何処かで仕事してくれることを期待しますか^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿