2010年11月11日木曜日

赤城フィッシングフィールド

今週月曜日
久々に赤城に出かけました。

水温が下がって
池の透明度が上がったとの情報。

綺麗な池でグッドコンディションの魚とファイトするのは
最高の楽しみです♪


しかしこの日
朝イチに受付でオーナーから
「昨日は50人ぐらい来てたよ」
と聞かされた時点では
これから起こる困難を全く予想していませんでした。
まあシーズン中は休日50人ぐらいよくある事でしたので。。


さて
この夏、大々的に水草を取り去った池は様相一転。
これまで島のように水面まで伸びていた水草は無くなり、
普通の管理釣り場の池っぽい感じ。
ルアーが水草に引っかかることも無さそうです。


クリアーウォーターを確認しつつ
とりあえず水車脇からスタート。

スプーンから投げてみますが反応なし。
クランク投げるも反応なし。

あれれ?
と思って朝からスティック投入。
いきなり「ヒット!」しましたがバレ。

食いが浅いようです。

その後はスティック・ミノーと投入しますが反応なし。
活性の高い魚がいるはずの水車脇でこの反応。
この時点でかなり暗雲が漂ってきました><


「水草が無くなったことで魚の居付く場所が変わったのかも」
と考え、池を回りながら探ることに。

しかしどのポイントでもショートバイト。
8時を回っても9時を回ってもノーフィッシュ><
こんなことは初めてです。


池の奥
滝周辺ではクランクとミノーにチェイスありますが
チェイスのみ。
反応も2回目は無いという厳しい状況。
「このへんは昨日叩かれちゃったんだろうな~」
と月曜日に来たことをちょっと後悔。


そうこうしてる間にまた水車周辺に帰って来ました。
別のお客さんが入ってしまっていたので脇の岬から攻めます。

ここでやっと
スティックとクラピーに1匹づつ来てくれました。
綺麗なサクラマスです☆


しかし続きません。
同じルアーで2匹目が来ないということは
交通事故系ということ。
リアクションで偶然釣れたということです^^;


こんな状況で夕方まで
パターンを探せず迷路を彷徨いました。。


日が暮れ
アンフェアとカランバにいつものニジマス君が来てくれて、
やっと赤城の「引き」を楽しみましたが
この日はここまで。

久々の1日やって一桁釣果でした。


私は日中悶絶していましたが、
スプーンで池の中央を狙い
コンスタントに掛けていた方も居たんですよね。

今の池の状況なら
池の中央部がいいポイントになるので、
「どの場所からでもいいポイントが狙える」という点では
週末など場所による差が少なくなるのかもしれません。

いやいやしかし、
「水草の脇を攻めればやる気のある魚が居る」という
これまでのパターンが使えなくなってしまいました。

今シーズンの釣り方を探らねば!
というより、
スプーンの使い方を勉強せねば。。


昨年、
ルアーテク鍛錬の場として選んだ赤城FFさんですが、
今年も鍛錬は続くようです^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿