2010年10月18日月曜日

防水アンドロイドPC

またしても
アンドロイドを使用した防水端末が出ました。

ギズモードジャパンの記事


何故かこのピントの合って無い写真しか
どこのニュースにも載っていませんが^^;
この手のタブレットPCが防水・耐衝撃化されることは
電子端末を途上国に広める上で重要です。

チャレンジャーなメーカーさんに拍手ですよ☆

でも、
記事ではかなりの防水レベルのように聞こえますが
スペックを見るとJIS4級レベル(かな?)

パナソニックさんのタフブックの方が上のようです。

タッチパネルで防水箇所は少ない筈ですから
もう少しレベルアップして欲しかったですね~

デザインも
モトローラさんの防水スマートフォンの方がいい感じですし。。。


ただ、この7インチサイズとはいえ
タブレットPCの耐衝撃化にトライしているのは
素晴らしいチャレンジだと思います。

私も耐衝撃構造の開発経験ありますが
ディスプレイが大きくなればなるほど
液晶・ディスプレイガラスが重量とサイズの絡みで弱くなります。

落下時に直接ディスプレイが当たると
もれなく割れてしまいますので・・・

個人的にはロール式や投影ディスプレイの
早期実現を希望したいですね^^


ディスプレイ直撃には別のガードが必要ですが、
現状で落下衝撃に対応できるのは
「金属筐体」だけであると感じています。

樹脂では弾性係数強度が無さ過ぎで
確実な防水構造とはなりにくいからです。


変形してもシール面を保てる構造は
以前の記事でお話していますが、
本当の意味での耐衝撃防水構造を構築するには
もう1ステップのブレイクスルーが必要かも知れません。

と思って考えてはいるのですが
なかなか難しいですね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿