2010年10月12日火曜日

入間川釣行

先週、雨の土曜日に
近くを流れる入間川に釣りに行ってきました。

きっかけは
最寄の上州屋さんの店内広告。

「ヤマベ(オイカワ)が入間川で簡単に釣れます」
なんて書いてあったので
本当かどうか確かめに行きました^^>

釣り道具は以前四万十川に行った時に用意したもの。
餌は市販の練餌です。


某橋脚下近辺に車を停め調査開始!

ですが流れが速く練り餌ではもちません。
しかも全く反応なしで釣りにならない感じです><

まわりを見渡すと流れの少ないプール状のエリア発見。
取り合えずそこを目指して浅瀬を進行すると、
産卵中なのか足元に鯉がたくさん居ます。

しかし、
プールエリアでも反応少なく
「だめかな~」
と思った直後に反応が!

アワセ後に上がってきたのは5センチのクチボソ^^;
よく針にかかったって感じです。
(小さすぎで写真無しです)

普通こんな小物は
寄ってくればバンバン釣れるんですが
その後も沈黙。

ちょっと場所を変えてやっときたのが
今日の本命「ヤマベ」君です。
まあ、10センチに満たないような子ですが^^;
一応本命確認しました☆


ここまで
浅瀬に立ち込んで釣っていましたが
足元に30~40センチの鯉がたくさんウロウロ。
鯉も小魚を食べるので
「こいつらが居るから小魚少ないのかも」
と思いながら釣ってました。

そしてあまりに釣れないので
「鯉のいるエリアにはバスが居る」
という有名バスアングラーの言葉を思い出し
ルアーロッドにチェンジ。

バスが居るかも。
ということで用意してきたジグヘッドにワームのフリックシェイクを刺して
「いるかなー」なんて思いキャスト。

アクションさせながら引いて来ると、
なんと1投目からアタリ?のような引っ掛かりです!

お!と思いましたがワームにはバイト跡無し。
底に何かあるのかと思いましたが
次のキャストではノーリアクション。。。

引いてきた感じかなり中層上目だったので
巻きのスピードを抑えて底を狙った3投目、
「ぐん」と絞り込まれる竿先!!!

「なにか掛かりました♪」

しかも大きめ。
今年の夏の高温でニジマス君も鳴らしてくれなかった
4ポンドラインのドラグを鳴らしてくれます^^

鯉が掛かったかと思い
慎重に寄せてくると緑色の魚体。
バスです。
人生初バスヒット☆

岸近くまで来ても
またドラグ鳴らしてくれます。
思ったより引きます。

そしてキャッチ!


いきなりバス持ちしようとしましたが抵抗され、
バスアングラーの友人から聞いた
「えらの後ろ辺りを掴むとおとなしくなる」
を実践。

本当におとなしくなりました^^

人生初バスは35センチぐらい。
近所の入間川でゲットです☆


この後も2匹目を狙って1時間ほど打ちましたが反応無く
夕方に予定あったので切り上げました。

ヤマベもバスも楽しめましたが、
あれだけ居る鯉も狙っていけばまた楽しめるかも。
なんて感じた入間川釣行でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿