2010年10月8日金曜日

CEATEC JAPAN 2010

行ってきましたシーテックジャパン。


一番の目的は現状調査でしたが、
最近流行のMEMS部品を調査中に
「もしやこれでうちの特許逃げられるかも」
と感じてかなり不安になる事態がありました。

MEMS構造のマイクは昨年のシーテックにも出展されていて、
説明員さんから構造や原理を聞いていました。
「基本的には他のマイクと同じですよ」
なんて説明に安心していました。

しかし、

なにやらこのMEMSマイクには
ピエゾ素子(圧電素子)」が使われていて
これ自体は200m以上の水圧にも耐えるんだそうです。

「敵はやはりピエゾだったのか!」

と思い再度MEMSマイクの説明員さんめぐりをすると、
なにやらピエゾ素子をマイクとする場合の構造は
やはり大きな外圧には耐えれないようで♪

ちょっとほっとしましたが
自分の特許は「コンデンサマイク」で取得しているのを思い出し、
ピエゾ素子と組み合わせて出されるかも。。。
と考え、また不安に。

しかし、
これまでの特許庁との拒絶通知対応で
構造の一部組み合わせを変更しただけでは
「その発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたもの」
となり権利化は不可能な筈。

なので「まあ大丈夫」だろうと。

安心したところでマイク関連を切り上げ
掘り出し物を探しながらフロアを回ります。


村田製作所さんのブースでは
防水圧電スピーカー」の展示がありました。
水を流しながら音を出すという展示でしたが、
やはり「いい音」とは言いがたい感じでしたね~
ちょっと前の携帯用って感じでした。


アルプスさんが持ってきた
「運転中に携帯端末を操作できるパッド」
ステアリング右側の四角です。


この展示品では
「電源や通信の関係で自動車メーカーとの連携が必要」と言っていましたが、
ボタン電池とブルートゥースで似たようなモノ作れそうな気も・・・

あればかなり便利ですから
出来そうな企業の方、よろしくお願いします^^>


ドコモさんとKDDIさんが持ってきた
スマートフォンのブースは黒山の人だかり。
皆さん操作感を確かめてましたが、
私は列に並ぶことなく通過。

各メーカーさんが持ってきた3D視聴コーナーも大盛況。

特に東芝さんのブースは
メガネなし3D効果か凄い人でした。

個人的に一番家電コーナーで
ブースが目立ってたのがソニーさんですかね。


こちらはステージの裏側ですが
表も裏も勢いを感じるデザインでした☆


あとピンクで目立ってたこちら。


mmbi(マルチメディア放送)さん。
たしかLTEを使用した携帯端末用の配信会社です。

今後必ず伸びる分野と思われますが
ここまで気合入ってると気持ちいいですね^^


こんな感じで3時間、
人を交わしながら歩きまくりました。

しかし平日なのに凄い人でしたね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿