2011年2月2日水曜日

408クラブ 釣行

久々の初エリアチャレンジです。
今回は栃木県塩谷町にある408クラブにお邪魔しました。

ここは湧水で出来た池で
この時期でも氷が張らず水温も安定しているとのこと。
それに加えて40cm以下の魚は居ないという
大物池です☆

HPで見る感じは野池。
すぐに今シーズンに閉鎖になった「寄居YGL」を連想しましたが、
これが後で現実の事態になろうとは・・^^;

池の底にも障害物が少なく
ボトムの釣りが出来るようなので
取りあえず調査に行ってきました♪


朝7時到着。
アクセスは上河内のスマートICからなら
かなり解りやすい感じ。


まずは受付で情報入手。
早速サービスのコーヒーを頂き
池の状況やヒットルアーを教えてもらいます。


管理人さんのおススメポイントは
10時ぐらいまでシャロー(浅場)エリアで
日中から午後は深場でボトム。
週末はボトムの人が好調だったとのこと。

池は寄居YGLを大きくした感じで
うちのエースルアーでは届かないエリア多数。
魚が付いているであろう島には大きな木。
木を避けて島周辺を攻めるにはかなりの腕が必要です。
やる気のある魚の回遊先を見つけて
そこを攻めなければいけないようです。


準備をしてシャローエリアに入ると
すでにその場所には2人のお客さんが入っていて
開始早々1匹釣り上げてました。
サイズもかなり大きそうです♪

こちらもスプーン、クランクと投入しますが
なかなか反応ありません。
先程釣りあげたお客さんも沈黙。。


そして1時間後、
気合が抜けかけたタイミングでクランクにアタリが!
・・しかし乗らず><

この間、水面には多数のライズあったのですが
ルアーに来ません。

「今日はかなり厳しい日になるかも」
この時点である程度予測していました。


10時前にポイント移動。
今度は深場でボトムを狙います。

取りあえず
スプーンの巻きとクランクを試しますが
ノーリアクション。
ボトムに落とします。

しかし
ボトムもまた反応しません><
ボトム用で用意したルアーを色々試しましたが
ラインに出たアタリらしい動きは1回のみ。
しかもそれも乗せられず。。


それではということで
スレてる時のエース「ダブルプロップ」登場。
実はあまり期待してなかったんですが
なんとチェイスが!!!

しかしチェイスのみ。
2回目はありませんでした。。


時間はお昼となり未だノーフィッシュ。

見渡すと
馬の背(池中央の浅瀬)部分で釣っていた
フライマンのお客さんがヒット連発☆


その脇の釣り座が空いていたので
移動してやる気のある魚を狙います。

色々試してもここでも反応無く、
ううむ。と、
中古で購入してここまで一度も仕事してない
クロカワ虫を付けてデジ巻きしてみました。


これがナイスチョイスで
本日初めてのヒット☆
結構深場でヒットしたので姿を見るまで時間がかかりました。

そして今日はそれほど釣れないだろうと思っていたので
時間をかけて慎重にランディング。


これも本日デビューの70対応ネットに収まる感じは
50cmちょいオーバーですかね。
このサイズでこれだけヒレが綺麗に回復してると
流石に引きもグッドで楽しめました。


ここから2時間ぐらい
このポイントでヒットが集中してましたが
私のルアーにはかからず。。
夕方からの強風で沈黙のまま終了でした><


帰りのあいさつに管理棟に行くと
「暖まっていってください」とのことで
わかめスープを御馳走になりながら情報入手。

実は今日は朝の水温が通常より3度も低く
さらに夕方の強風で「厳しい日」だったとのこと。
その場に居たお客さんも同意してましたね~


思い起こせば
寄居YGL初挑戦の日もこの時期で
釣果はイワナ1匹。

感じが似てると思ったら
釣果も似たようになりました^^;


この内容ですと厳しい釣果ではありますが
私的にはかなり攻略を楽しめました。

今回は最低気温マイナス7度の日の修行釣行でしたので、
次はもう少し水温が安定した頃にチャレンジして
またお知らせしたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿