2011年2月9日水曜日

不眠症を「予防する食品」「促進する食品」

サイドメニューの
Digg.dom注目サイトに先週ピックアップした記事を
ちょっと自分用メモとして載せておきます。

眠りたいのに眠れないとか
昼間眠いのに夜眠れないとか
そんなときの参考に。という感じです♪


まずは
<不眠症を妨げる食品5>


<1>かぼちゃの種(Pumpkin Seeds)

これに多く含まれるマグネシウムがいいらしいですね~
未だ食べたこと無いかも。。


<2>コテージチーズ(Cottage Cheese)


これに多く含まれるトリプトファン(tryptophan)がいいらしいですね~
その前にコテージチーズって何??


<3>ごま(Sesame Seeds)

これも含まれるトリプトファンがいいらしいですね~
「寝る前最高の食品」と言ってます。


<4>ブラウンライス(Brown Rice)


黒米じゃなく玄米のことのようですね。
神経系を落ち着かせる効果があるとのこと。


<5>ほうれん草(Spinach)

かぼちゃの種と同等の効果があるとのこと。
最近食べて無いかも。



続いて
<不眠症を促進する食品5>


<1>精製炭水化物(Refined Carbohydrates)


写真ではパンを示していますが
小麦粉や白米がこれにあたるようです。

精製炭水化物はビタミンBを体から流失させ
これが原因で神経伝達脳内物質のセロトニンが減少、
夜間の不安感や鬱症状が高まるとのこと。


<2>グルタミン酸ナトリウム(Monosodium glutamate (MSG))

興奮剤的なリアクションを引き起こす食品添加物。
スパイスに入っているのはともかく
スープやベビーフードに添加されている場合もあるとのこと。

「スープ飲んで寝よう」なんていうのは
添加食品リストをチェックしてからですね~


<3>ベーコン(Bacon)


これも興奮剤的に働くようです。
朝の食べ物ってことですね。


<4>アルコール(Alcohol)

摂取量によってリラックスにも興奮にもなる
おなじみの食品。
適量を見つけておくのが必要かと。


<5>チョコレート(Chocolate)


興奮剤的な効果と砂糖によるエネルギーで
体の活動レベルを向上させるとのこと。
ここは分かりやすいですね。



そんな感じの10食品でした。
「何故か寝れない」と思ったら
食事からチェックしてみてください^^

オリジナルはこちら↓
5 Unexpected Foods That Prevent Insomnia and 5 Foods That Promote It

0 件のコメント:

コメントを投稿