2011年1月30日日曜日

PCT & WIPO & WIPD

PCTとは
Patent Cooperation Treatyの略称で
国際特許協力条約のことです。

昨年5月に
このPCT加盟国を対象に「防水マイク特許」
国際特許出願しています。

今週ここから
申請した国際特許出願の公開通知が来ました。
「WIPOの該当ページにあなたの特許が公開されました」
とのこと。



WIPOとは
World Intellectual Property Organizationの略称で
日本語名は世界知的所有権機関。
国連の専門機関であり
PCT国際出願制度を統括する事務局のことです。


そして同時に紛らわしいWIPDから別の通知が。。

最初はWIPOからの通知と思って見ていたので
出願のみなのでクレームとかじゃないよな~
と思いつつ開封すると

なにやら金額と「支払いなさい」的な文章が書いてあり、

出願費用は既に支払った筈だよな~
と思いつつ辞書を片手に読んでいくと

「これは重大な不服や抗議の内容ではなく、US‐WIPD事務局で発行する刊行物への掲載のお誘いです」
的な内容。

昔特許出願後にこんな勧誘来たよ。なんて思いつつも、
公的国際機関からこんな勧誘来る??
と、再度見直すと
機関名の最後がOとDで違います。。
危うく騙されるとこでした^^;

まあでもこれは日本の特許申請でもよくある勧誘。

値段が安いなら掲載してもらおうかと思いきや、
更に表示価格が理解不能です。

USD 2.329,00

ネットで調べてみると
「,」は千の位を表し「.」は普通に小数点とのこと。

まさか2.3ドルじゃないだろうし
2329ドルでもないでしょう。

日本の中古車販売のように123千円的な表現なら
ちょうどいい値段ですが、
名前の付け方も詐欺紛いだし
金額も正確に理解出来ないので無視することにしました^^>


まあ
日本のこの手の刊行物もそうなんですが
効果低いイメージなんですよね。

「いやいやそんなことはない。有効だよ」
という方がいらっしゃいましたら
是非この件に関してご教授ください♪


なにはともあれ、この国際特許公開で
協力メーカーさんが出現するといいんですけど☆

0 件のコメント:

コメントを投稿