2011年2月18日金曜日

408クラブ 2

前回のチャレンジから2週間。
栃木県塩谷市の408クラブ釣行第二弾です。

今回は曇り予報で朝の最低温度はマイナス1度。
前回がマイナス7度だったことを思えば
暖かく感じる気温です。

受付で最近の状況を聞くと
「先日の雪融け水が池に入って活性が少し悪い」
とこのとでしたが、
まあ前回ほどの水温低下ではないでしょう~
ということでこの時点では余裕でした。

7時の水面水温6.5度。
十分です♪


早速今回調達してきたボトムアイテムを朝から投げますw
しかし1時間近く探りましたがアタリっぽい動き無し。。

じゃあ王道でということで
オレ金のドーナを取り出してスロー気味に引きます。

「ギっ」

と、あれ引っかかったかなと思ったら魚☆
今回は幸先良く40オーバーぐらいの綺麗なこの子をキャッチ。


前回は1匹目獲得まで5時間を費やしましたが
今回は1時間でノーフィッシュ回避です^^>


しかし
いや、やはりというか、続きません。
ここからフライマンさんにもアタリの無い時間帯がスタート。

曇り予報が外れて晴れてしまい
暖かくていいんですけど~
晴れて風も無い状態は釣りには最悪の状況。
釣り人約10人、時間当り1~2匹で
池全体としては一応釣れているものの当然この状況では私には来ません。。

この厳しい時間帯に
足元を悠々と回遊する1mクラスのイトウ君。
これを3ポンドラインで上げた人も居るようですが、
私にはこの子相手には5ポンドでも不安ですよ^^;


時間もお昼になり、管理人さんからコーヒーを頂き
「今日も1匹なんだろうか」
なんて思いながらクラブハウス前のテラスで昼食。

408クラブのテラスは池全体が見渡せる
ほんと気持ちのいい場所です。


午後も状況は変わらず推移しますが
風が出てきたタイミングで風下に移動。

「魚は風下に集まる筈」
と自分に言い聞かせてボトムを攻めるものの
本当に規則的にラインが動き
アタリらしい動きさえありません。。

「そうだ水温測っておこう」

思い出したこの行為がグッドでした。
水面水温10度。
いやいやボトム攻める水温じゃ無いでしょう。

そういえば
横のフライマンさんは
かなりのスピードで引っ張って釣果上げてます。


じゃスプーン早引きで。ということで
”日中のエース”スリムスイマー金オリーブ登場。


島手前を目指して投げた数投目に
手前駆け上がりで「ガツン」と来ました☆

やっと掛ったこの子がまた走ります。
朝1匹目のキャッチ時にちょっと締め込んだ筈のドラグが止まりません♪
しかし島手前まで逃げられたところで
なんとテンションダウン><

切られた?と思いましたが
フックアウトでした~


その後もこの光りものでサーチしますが
光りものって私の場合釣れ続かないんですよね。。


日も傾いてきた午後3時。
ここで手にしたのは
今日がデビューのEIENオレンジブラウン。

先日ブログサーチしてたら
このEIENを絶賛する記事があって
「そんなに凄いなら試してみようか」と。

実はあまり期待してなかったので結果は驚きでした。

1投目にヒット☆


「凄い。仕事したね~」
なんて思った後の数投目にまたヒット☆☆


本物です。

この2匹目とやり取りしてる最中、
「これはラインナップ確定ですな」なんて思ってましたw


しかし3匹目、とはいかず
朝のドーナも黄色や緑や青も茶も黒もノーリアクション。
また戦略を見失う時間帯です。。


ここでまた思い出しました♪
スプーンが効くタイミングでは必ず仕事してくれる
スリムスイマーのカモフラカラー。
最近出番無くて忘れてましたよw


オレンジのカモフラカラーを装着して
凄いことに、ここでも1投目でヒット☆


やっぱりうちのエース。
素晴らしすぎです♪


しかもエースはここで終わりません。
数投目にまたヒット☆

これがさっき島まで走って外れた奴程ではないものの
ちょっと大きめ。
ライン4ポンドにつき慎重にやり取りします。

やっと上がってくると60クラスの魚体。
自称70対応ネットを出しますがキャッチできません><

実はこのネット
55センチまでしかキャッチできないタイプの
網だけを深いものに交換した暫定品。
グキッと折り畳まれば70キャッチが可能ですが
それは無理でも65ぐらいは入るだろうと思ってました。

しかしこの子はネットに入っても出てきちゃうので
岸際を利用してキャッチ。


メジャーで体長測定すると63cmでした♪

撮影してルアーを外す最中
ずっと考えていたのは
「この子を食べるべきか逃がすべきか」

以前50クラスを釣った際えらに針が掛ってしまい
すぐ死んでしまった子を持ち帰って食べた時は
たしかにかなり美味しかったんですけど、、

「この子は死にそうじゃないしな~」
ということでやっぱりリリース。
元気に去って行きました。

 *撮影時に魚を陸に上げちゃってる人や
  直接手で持ち上げてる人を見かけます。
  キープするならともかく
  その後リリースするのであれば、
  魚をなるべく触らず(鱒類は体温が30℃も違います)
  水から上げないようにして欲しいです。
  結果、病気になった状態で泳ぐ姿は見たくないですよね*


夕方6時まで釣りが可能な408クラブ。
このルアーが見えなくなる時間帯は
個人的に好きなんですよね♪

スプーンが効かなくなる頃から
目立つプラグ系が効き出します。

まず
”夕暮れのエース”マットオレンジのアンフェア登場。
ゆっくり引いてくると、
予想どおり「ドン」と来ました☆

ここからタックルを変えて5ポンドラインにしていたので
「強引に寄せよう」と思ったとたんにテンションダウン。
フックアウトかと思いきや
ルアーがありません><

「えー、締結部とラインはチェックしたはず」
ですが結果はラインブレイク。
歯に当ったとしか考えられませんが
アンフェア丸飲みってどんなサイズよって感じですよw


エースを失ったので
次はクリアオレンジのelfinシュリンプです。

このルアー
釣り具屋さんでよく安売りされてますが
私の中ではボトム系エースルアー。
必ず仕事してくれます。


今回もきっちり1投目からアタリ♪

アワセが悪かったのか乗らずでしたが
「もう次は無いかな~」
と続いての2投目でヒット☆


これだけヒットが続くと
日中の悶絶タイムなんて記憶から削除されますねw


この後暗闇の夕方6時前に「水温10度なら」と
”暗闇のエース”ダブルプロップを投入しますが
残念ながらノータッチ。
これもやはり効くタイミングが限られるみたいです。


ま~しかし今回は
夕方の入れ食いタイムで408クラブの印象が変わりました。
釣れます。戦略が合えばw


とりあえず今週末行かれる皆さんは
是非、オレンジのルアーをお忘れなくですよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿