2010年3月25日木曜日

赤城FF & 寄居YGL

今週はついついダブルヘッダーしてしまいました^^

渓流とトラウトハイシーズンに向けての
ミノーイング集中トレーニングです。

これまではスプーンとクランク中心でルアーを使っていて
ミノーは持っているものの出番が少なかったんですよね。

理由は「引き方が今一つ分からないから」でした。

しかし最近、
赤城FFでもミノー使ってる人しか釣れてない時間帯があったり、
渓流シーズンを迎えて、そろそろミノーの使い方を覚えなきゃって感じに。。。


最近の赤城FFはレギュラーサイズが大型化してるのと
水質が一時期濁ってからまたクリアになった関係かちょっと渋め。
今回一緒に行った友人はボトムデジ巻きでバンバン釣ってましたが
私は苦しい展開でした。
デジ巻き苦手なんです><

実はもう一人バンバン釣り上げてる人がいまして。
何やらミノーを使ってる感じ。

お昼に御飯を一緒にいただく機会があったので
ちょっとお話したら、ミノーの使い方を教えてもらえました☆

というわけでお昼からはミノー特訓。

赤城FFの池は本当にクリアなので
ミノーの動きと魚のリアクションがよく見えます。

これまでは巻きながら竿先を振る「トゥイッチ」がよく理解できませんでしたが、
なんとか小魚が逃げるようなアクションを出来るようになりました。

うまくルアーが動くと、魚がたくさんアタックしてきます。
なかなか釣れるわけじゃないんですが、これが楽しい。

流れこみで練習中にヒットしてくれたサクラ。
綺麗な魚体ですよね☆


結局午後からミノーで4匹追加。
数的には少なかったですが、新しい技を手に入れて満足でした^^

満足したはずでしたが・・・

今週実は週末ぐらいに
今シーズン初の渓流釣りに行こうとしてました。

しかし、週後半はまとまった雨のようなので今週は諦めて
分かりかけてるミノーイングの練習に翌日午後から寄居YGLへ。
最初にやってきた1月には午後半日で1匹(!)でしたが、
水温上がってきた最近は、私の腕でも半日5匹ぐらい釣れます^^>

ばっちり雨。
お客さんも私を含め2人の貸し切り体制。

早速手前の管理棟前からミノーを投げますが反応無し。
一応スプーン・クランクも確認しますが「異常なし」^^;
雨でも寄居YGLはいつもの感じです♪

ポイントを移動して
ミノーに反応しやすいブラウンやブルックが居ついているポイントへ。
「雨で水温下がっちゃったかなー」
なんて思いながら引いてくると、凄い勢いでチェイスしてきます!

これはいける。と思いパターンを変えながらキャストすると
来ました☆


ブラウンです。2フックがっちりかかってます。

寄居YGLの魚はマッドウォーターの野池から釣れて来たと思えない程、不思議とみんな綺麗なんですよね♪

この後も2バイトありましたがフッキングせず。
夕方スプーンで虹を3匹追加しただけでしたが、
目的のミノーで釣果あったので大満足でした。

来週あたり、渓流チャレンジですかね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿