2010年3月3日水曜日

知的財産総合支援センター

特許権を得たものの、どう展開すべきか悩んでいましたが
本日、知的財産支援センター埼玉の「特許流通アドバイザー」さんに
相談してきました。

当初は「流通アドバイザー」ですから
いい企業を紹介してもらえるのでは・・・なんて思っていましたが、
実際はそうではなく
「特許流通データベース」というサイトに特許を登録したうえで
実施してくれる企業は特許権を持つ本人が頑張って引っ張って来る。
そこで「企業との契約時にサポートしますよ。」という感じです。

とりあえず企業へのアプローチまでは私が頑張るしかないわけですね^^;

でも、実施契約に専門家がついて来てくれるのは心強いことです。
なんといっても個人じゃ足元見られちゃいますから。。。

それに、このアドバイザーの方々は弁理士さんらしく、
特許の書き方や弁理士さんへの依頼の仕方等
色々相談させていただき、これが非常に参考になりました。

電気・自動車関連では
企業が契約してくれる確率はやっぱり低いとのことでしたが、
契約している方は「ブログ」で上手にアピールしていますよ。と。

「あなたはブログ持っていますか?」と聞かれ
ついつい、「持ってないんですよね~」なんて答えましたが、
最近「釣り日記」のようになってるこのブログこそ
「特許をアピールするために立ち上げたブログ」だったりします^^;

このアドバイザーの方曰く、
「データベースよりもブログのアピールのほうが効果あるかもしれません。」(え~)
とのことですので
以前の記事で説明した内容と重複するところもあるかと思いますが、
明日から数回に分けて「防水マイク特許」の売り込み記事を掲載します!

この特許に賭ける想いを伝えられるよう頑張ります^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿