2012年2月5日日曜日

70スッポリネット

先々週
408クラブで一日に釣れた魚4匹のうち
3匹が60オーバー。
うち1匹が70でした☆


私のランディングネットは
60クラスもきっちり入らないものなので
70cmサイズは全く入りません。

キャッチ時にジタバタしていたところに隣のルアーマンさんが来て
「ここはこんな小物用ネットじゃだめだよ~。これにしないと。」
と見せられたのが70スッポリネット(ウォーターランド)でした。

うちの旧型も一応50サイズぐらいまでは入るんで、
小物用じゃないんですけどね・・^^;


たしか去年ぐらいから売り出してるこのネット。
「70サイズなんてそんなに釣れないよ」
なんて思って買っていませんでしたが、
最近の大型連発で気が変わり購入。

そして今日がデビュー戦です。


これでノーフィッシュだったら寂しいな~
なんて思いながら朝イチはシャローエリアに。

先週まで朝イチいい思いをさせてくれたシャローエリアですが、
今日はノータッチです><

朝イチが無いと
かなりノーフィッシュの可能性が上がる408クラブ。
いきなり黄色信号ですよ。。


8時過ぎにシャローエリアを見切りディープエリアへ。

ここで一番の実績をもつ
スリムスイマーオレカモ投入にグンと来ました♪


そして70スッポリネットで初ランディング。
45サイズのこの子が小さく見えます^^;
でも魚が伸びた状態で写真撮れるのはいいかも。
なんて思いながらリリース。

基本的にはネット部分の幅が同じで長さが少し長いだけので
使い勝手はあまり前のネットと変わりません。
というか
重量は前のネットより軽い感じ。
グッドですよ☆

ディープエリアでもう1匹追加して
反応が止まったところでまたシャローへ。


今日は天気が良く気温が高め。
水温が上がりやすいシャローに魚が集まると予想。
ですが反応レス。。
フライマンの皆さんもアタリ無いようです。


じゃあボトムかな。
とボトムデジ巻きに切り替えたところで反応が☆

しかしこれがなかなか乗らず。
やっとフッキングした~と思ったらキャッチ直前でバレ。
そしてまた掛った~と思いきや切られ><

3度目の正直でやっとキャッチしたのがこの子。
久々のボトムデジ巻き釣果。


思えば昨年2月。
初めてここにきた時はボトムデジ巻きの釣果1匹のみ。
この時期はデジ巻き有効ですよ♪

そして午前中はここまで。
ボトム攻めで魚の反応が多かったので
気分良く昼食。


しかし、またしてもの厳しい午後。
夕方5時前まで殆ど反応無し><


でも夕方はここだろうと
入っていたディープエリアで来ましたよ☆

ここで夕方トルネードに食ってくる魚は
いつも元気がいいのです。


ナイスプロポーションの55クラスは
緑のトルネードでゲット。

他の人は赤でよく釣っていますが、
私の赤には食って来ないんですよね~何故か。


そしてちょっと場所を移動して
またトルネードでもう1匹追加。
日が落ちたところで岬に移動して
プロップクラピーでバラして終了でした。

結果的にはキャッチ5匹でしたが
バラシも多かったので一日を通して楽しめました^^


これから気温水温上昇傾向に転じる2月以降は
また楽しめますよ~(去年実績)

さらに来週は408クラブがTV放送されるようなので
これから当面混むようなのかな~

2 件のコメント:

  1. 初めまして! ボウズマンと申します。

    408CLUB釣行の際は、いつも参考にさせて頂いております。

    2/5私も408CLUBで釣行していました。
    今回の内容を見させて頂くと、シャローの樹のした(左側)でデジ巻きされていた方のようですね。

    私は、シャロー駐車場側でバラシまくっていたモノです。
    結果は散々でしたが、またチャレンジいたします。

    また、408CLUB釣行記楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ボウズマンさん
      コメントありがとうございます。

      ちょうど午前中一緒にシャローに入ってた方ですよね。

      あの時バラシまくってたというよりは
      掛けまくってた印象ですよ~

      ハードルの高いエリアですが
      当然私もまたチャレンジします^^>

      削除