2012年2月19日日曜日

那須高原ルアーフィールド 2012冬

さて今週、
408クラブは先週のTV放送で激混みと思われるので
那須高原LFに行ってきました。


でもギリギリまで
行くか止めるか迷ってたんですよね~

予報では今期一番の寒波。
最低気温マイナス8℃、最高気温4℃
魚が動きそうにない感じです。

でももう2月も後半ですし
日照時間も増えてるから行ってみようかと。

前日友人宅でちょっと夜まで遊んでいたので、
午後から参戦です。


現地到着11時過ぎにも関わらず気温は2℃^^;

とりあえず池を覗くと
みなさん竿が曲がってません。。

すごくやな予感がしながら受付。


水温を計ると4℃。
かなり厳しそうです。


ちょうどお食事時間で
大物池のA級スポットが空いていたので
迷わずそこへ。


ここで一番の実績のスプーン投入しますがノータッチ。
続いてクランク。ノータッチ。
ミノー。ノータッチ。

早速手が無くなりました><


でもここで
秋口ぐらいに釣果があったダブルスイッシャー
K1-MAC投入。

あまり期待してなかったので
よそ見して引いていたらゴンっと☆


来ましたよ。

これが仕事したのは夏の宮城アングラーズビレッジ以来。
なぜか那須では効きます♪


そしてだいたい大物池では
同じルアーで連発なんてほとんど無いんです。

しかし、
とりあえず投げたルアーにまた来ました^^

でもキャッチ手前でバレ。


あ~あ。

と普通はほんとうにここで終了なんですが、
色違いをまた駆け上がりに通すと
また来ましたよ☆


今度はキャッチ。
開始一時間経たずにこれです。
ここの魚は私のルアーと相性いいです♪


まーでも当然そんなには続きません。

何をやってもダメなので
癒しを求め1号池へ。


午後からはアウトレット側の人の竿が良く曲がってます。

私もアウトレット側に入って
取りあえずボトム攻めますがダメ。
スプーンで中層引いてもダメ。

結構厳しいです><


では。と
この時期用に緑に塗ったアンフェア登場。

駆け上がりぐらいでクンと来ましたよ。

この軽い引きは久々です。
今シーズンは全て40クラス以上しか釣ってませんからね~


慎重にネットインすると
なんか小さいです。

1号池も30アップが売りだったような気がしましたが、
これは30無いんじゃ・・・

小さいのは小さいので
また難しいんですよね。。


ここからモカで2匹追加して
1号池を切り上げ再び2号池へ。


しかしまた
スプーンにタッチあるぐらいでバイト無し。

まわりの皆さんも釣れて無いようなので
皆さんがやって無いボトムデジ巻きしてみようかと。


ルアーはピンクのくろかわ虫。
これもここで一番の実績ルアーです。

ストラクチャー脇をデジ巻きしてくると~
巻いた直後にラインが跳ねます♪
その直後
ラインが引きこまれました☆


くろかわ虫1投目。
ストライクです^^

しかも掛った直後にジャンプ。
かなり生きのいい子が掛りました。

凄い引くな~
なんて思っていたら
「プツン」と。

切られましたよ><
え~

ライン5ポンドで余裕と思ってたんですが
歯に当たったのかもしれません。。


ボトムのエースを持っていかれ
かなりがっくりです。

ピンク1個しか無いし。。

だいたいこういう場合。
同じルアーでも色が合わないと喰わないとか。
多いんですよね~

意気消沈しながら
白のくろかわ虫付けてまた同じ所へ。

もう来ないだろうなぁ。
なんて思っていたら、ラインが跳ねました♪
その後またラインが引き込まれます☆

マジですか^^


今度はキャッチ。
いい魚体の子です。



この掛り方ですと
やはりルアーの頭から喰いにいってるんでしょう。

また切られないようにラインをチェックして
ちょっと投入ポイントを変えて投げたらなんと
また来ました☆

ここから色を変えて3連発。


驚くほどの入れ食いでした~
同一ポイントで連続6匹ですよ♪

魚がここに溜まってたみたいです。


ボトムデジ巻きは
ラインの動きに魚の反応が出るので
結構楽しいんです。

50クラスの大きな魚がボトムデジ巻きで連発ですから
この時点でもうこれで帰ろうかってぐらい大満足でしたよ^^


ちょうど対岸にいた少年も
同じようにボトムデジ巻きで連発していたので
この時間帯はこれだったんでしょうね~

この後
全くボトムも当らなくなったので
あのタイミングでボトムを投入した自分に感謝です^^>


夕方は
やっぱり水温低い時はいつもなんですが
活性下がったまま終了。

水温低いときは
日中のほうが喰ってきますよね。


今回は半日でしたが
かなり楽しめました。

気温と水温を考えれば
かなり上出来の釣果です♪


ボトムが効くうちに
また行きたいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿