2011年1月19日水曜日

川越水上公園

プール特設ルアー釣り場に行ってきました。
ボトム(底)釣り特訓です^^>

今年の初釣りは先週の那須高原ルアーフィールドだったのですが
マイナス7度の最低気温からくる水面凍結と低水温に
ノックアウトされてきました。
久々の50アップ無し><


じつは昨年末
那須で水温が一桁台になってからは
ボトムの釣りをしてる方が私の10倍(!)ぐらいの釣果で
これまでボトムの釣りを苦手とし避けてきた私ですが
ここまで差が出るとそうも言ってられなくなりました。

昨シーズン修行した赤城は
・地下水なのでそれほど水温低下しない
・水草があるので底付近は攻められない
という感じでボトムの釣りがあまり必要無かったんですよね。


なので今シーズンのテーマは「ボトム」。
まずは苦手なデジ巻きの特訓に川越水上公園へ。

川越水上公園のいいところは
・近い
・安い
・ボトムに引っかかるものが無い

ボトム特訓に最適です♪

朝6時スタート。
まだ薄暗い感じなのでプロップクラピーを投げます。
と、いきなりヒット!
「本当に付いてる?」なんて思いながらキャッチ。
25cmぐらいのニジマスです。

しかしこれで連発かと思いきや続かず。。

明るくなってきたので
エース級のアンフェア・クラピー・ヘリウムを投入しますが
アタリはあってもアタリのみ。
釣れません。

それではということで
早速ボトム特訓へ☆

用意したアイテムは
「バベル」「エグザ」「メタルジグ」の3種類。
まずは一番チャレンジャーなメタルジグ3g投入。
これはもともと海でメバルとかを釣るルアーです。

いまひとつギクシャクしながらデジ巻きしてると
ラインにアタリが!!!

竿を立ててアワセると
何やら掛ってるようですがあまりに軽い。

釣れてきたのはこの子。


20cm無いですよ^^;

年中営業してる池なら
「産まれた子が育ったのかな」と思うんですが、
ここはプール。
今年の夏は暑すぎて魚が育たなかったとはいえ
このサイズの子は投入せず
引き続き育てて欲しいですよね~


その後バベルに切り替え。
やはりボトム用ルアー。好調です。
連発とはいきませんがコンスタントに釣れます。
だんだんラインの細かいアタリも
見えるようになってきました。


午後になってスプーンで釣れてる人が増えたので
ちょっと巻きの練習もしてみます。

とは云うものの、
ボトム特訓の予定により
ラインは那須のままの4ポンド。

「食ってきてくれればラッキーかな」
な感じでやってましたが
結構フッキングあり、1匹ゲット出来ました。


夕方、その活性も低くなったのでまたボトムへ。

暗くなってきた関係で明るいカラーのエグザ投入。
これがナイスチョイスでした。

終了間際に勢いよく来てくれたのは
この日最大となる35cmぐらいのニジマス。


思ったより引いてくれました♪


そして綺麗な夕日と共に特訓終了。

この日の釣果のほとんどがボトム。
なにか上手くなった感じに気を良くして帰宅しました。

さて、これが他の釣り場で使えるといいんですが^^

0 件のコメント:

コメントを投稿