2011年1月20日木曜日

オートモーティブワールド

有明の国際展示場で開催中の

「国際カーエレクトロニクス技術展」
「EV・HEV駆動システム技術展」
「クルマの軽量化技術展」

に行って来ました。


今回は特に注目技術等は気にせず
現状調査のつもりで行ったのですが、
結構楽しめましたね^^

今回目に付いた技術は

・株式会社フクダさんの「リークテスタ」
・NTTデータさんの「レーザーシンタリング」
・株式会社アテックスさんの「インサート成型」
・松本油脂製薬株式会社さんの「発泡樹脂」

でした。


株式会社フクダさんのリークテスタ>

電子部品の気密性を自動で連続的に試験できる装置で
「防水マイクが具現化したら、これも必要かな~」
なんて思って説明受けてきました。
今回の装置はキロPa級でしたが、メガPa級の装置も可能とのことで
これでいつ量産が来ても安心です♪


NTTデータさんのレーザーシンタリング>

これから重要が伸びるかもですよ。
樹脂の光造形をご存じな方なら説明が早いですが、
これはそれの金属バージョンです。
3次元のモデルデータから3Dインクジェットのように
レーザーで金属を造形していきます。
チタン、ステンレス、アルミでの造形が可能で
造形されたものは鋳造品と同じように扱えるそうです。
試作で型を作る必要がありません。
中空や微細構造などが簡単に実現します。
すぐにでも使ってみたいですね♪


(写真は今回展示された「内部をメッシュ構造」にしたピストン)


株式会社アテックスさんのインサート成型>

自動車等ではよく使用される
防水コネクタと樹脂ケースの一体成型です。
それほど真新しい内容ではありませんが
これを防水携帯の筺体にしたいと思っているので
まじまじと見学させていただきました♪


松本油脂製薬株式会社さんの発泡樹脂>

射出や押し出しの成型後も内部の泡が崩れることなく
均一な組織を保てるそうです。
ソリッド品との強度比較をすると
この素材単一では同一断面積の強度も低下するようですが、
ソリッドの樹脂成型と組み合わせて成型することで
高強度高剛性の部品が出来そうな気がします。
機会があれば試したいですね♪


その他
防水系の充填剤やEV用給電コネクタなど
いろいろ情報を入手してきました。


3時間通路を全て歩き尽くした感想は
展示会の活気が戻ってきたかなぁという感じ。

展示側も見る側もやる気がありましたね~
ボールペンもたくさんもらいましたし^^

なんか景気良くなりそうですよ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿