2011年1月10日月曜日

次世代液晶ゴーグル

これですよ。これ。
私がイメージする次世代ディスプレイは
これの発展系なんです。

それがここまで現実化しているとは。。
このメーカーのRacomさん素晴らしいですね♪


Engadgetさんの記事

携帯端末のディスプレイって
見てる時は大きいほうがいいと思うけれど
携帯するとなると端末のサイズは
小さいほうがいいですよね。

極論を言えば
脳に直接画像を送るのが理想なんですが、
まあ理想ですので、、

視界に一番近いゴーグル、またはメガネの
レンズ内側に表示してあげれば
ディスプレイ問題は解決かと☆

それが製品レベルにまで仕上がってるようです。


実はこのグラスディスプレイ構造は
コンパクトな大画面テレビ・映画用スクリーンとしての需要もある為、
もう既に各社さんでかなり特許も出されています。

国内では富士フィルムさんがデジカメの発展系として
グラスディスプレイカメラの特許を出願。


(特開2009-10987 画像はIPDLよりキャプチャ)


あとは
その周辺の本体や操作系や電源を
現実的に仕上げて行く感じでしょう。

ここにまた多くの特許チャンスがあると思うんですよね。


数点アイデアはあるんですけど、
現実化する技術を現在調査中。

これもIVさんに提出できるよう仕上げる予定です^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿