2010年5月27日木曜日

国際特許出願

とりあえず、
防水マイクロフォンの国際特許出願を完了しました^^>

( ↓ 完了画面を記念に撮影)


すでに特許権を取得した「防水マイクロフォン」ですが

”特許権の効力は、特許権を取得した国の領域内に限られ、
その領域を超えて他国まで及ぶものではありません”
(経済産業省資料より)

そこで国際出願となるのですが、
実は他国で特許権の取得には各国それぞれの特許機関に対し
出願・審査請求して特許権を取得しなければなりません。

世界に向けて製品を供給するには大きなハードルです。
出願するだけでも大変><


ということで、
この面倒を解決する制度が「PCT国際特許出願制度」
特許協力条約(Patent Cooperation Treaty)加盟国にまとめて出願できます。

でも各国で特許権取得するためには
個別に審査請求しないといけないんですけどね。


出来れば製品化をお願いする企業さんと出願したかったのですが、
ちょっと「ご提案」が遅れ、優先権行使の期限が迫り、という状況につき
自分で出願しました^^;

費用は20万円ぐらい。
インターネット出願のソフトにPCT国際出願機能が最近付いたそうで、
当初面倒と思っていた別ソフトのインストール等も無くスムーズに入力。

出願書部分の入力がちょっと面倒ですが、
これで加盟国すべてに出願できるのなら楽なもんです♪


最後の「オンライン出願」ボタンを押すときは 、
何度も内容見直して、思い切って押しました。
変なところ間違ってないといいんですけど^^;


残るは出願もう1件。
来月中にはなんとかしたいところです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿