2010年5月11日火曜日

那須高原LF & 那須白河FS

GWの帰省ついでに
半日づつ調査してきました^^>

まず、帰り道に那須高原ルアーフィールドへ。

これまで2回の釣行では結構いい印象だったのですが、
水温のせいか、連休で叩かれているせいか今回は大苦戦><

第一の失敗はライン。
これまでの3ポンドクリアラインに替えて、
那須高原RF用に4ポンドのカラーラインに4ポンドリーダーを繋いだのですが、
開始早々にうちのエースルアーを結び目からのラインブレイクでロスト。
テンション的には全く3ポンドで余裕な引きだったのに・・・

前回このルアーでしか釣れなかったという
エース中のエースを失ってかなり人間のテンションダウンです。

やはり結び目は無いほうがいいということで
すかさず3ポンドクリアラインに戻して再開しましたが、
エース不在もあり、それ以降は小型のニジマスがたまに食ってくるのみ。
何か那須高原RFに来た気がしません。


しばらくして1号池の小ニジ相手に飽きたので大物の2号池へ。

1号池で持っていかれた
エースルアーと同じカラーのタイプ違いルアーを投げると、
なんとヒット!

しかし、走りまくる魚を3ポンドでは止めきれず
「このままでは切られる」と思い
ラインを緩めるとうまく外れてくれました。

これがこの日一番の大物だったかも^^;

その後、ラインを5ポンドに変更。
再度2号池にチャレンジするも反応なし><

半日の那須高原LFはここで終了でした。。。


そして、
実家から戻りの白河フォレストスプリングス。

まずは一番の目的でもある
FSカフェでお食事☆
池の状況を観察しながら美味しくいただきました。

全体的に水温が高そうなので
河川から流れ込みのある1号池へ。

正午の水温は水面で
3号池 17度。
2号池(フライ専用) 15度。
1号池 14度。

これまでの経験で水温が15度を超えるとパターンが読みづらくなるので、
迷わず1号池です。

最近この温度域で好調の芥子色スティックルアーを投入。
これがなんと大当たり。

ドスンと来た1匹目は50アップでした☆



なぜかちょっと引きは甘かったですが
久々のこのサイズ。
撮影時のネットが重かった^^

しかし、大物はここまで。
その後は那須高原LFの再現のような小ニジ攻勢でした。

ルアーのマッチが悪いのかと
色々チェンジしてみましたが変化無し・・・
どのルアーでも25cm以下。
当たりルアーもかなり狭く、夕まずめも変化無し。

ここも「GWで叩かれちゃったのかな~」って感じでした。

もうトラウトシーズン終了なのかと感じる
ちょっと残念な那須白河釣行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿