2013年12月2日月曜日

那須高原LF釣行 2013年12月

毎年言ってる気もしますが、
まだ虫が飛んでるこの時期は
ルアー専用ポンドでしょう。とのことで、
那須高原ルアーフィールドにやってきました。

実は先々週も午後から来ていました。
しかし1号池3匹で惨敗。

今回は気合入れて朝イチから参戦です^^>

1号池からスタート予定でしたが、
びっくりするほどお客さんが少なく
2号池もガラガラだったので本命ポイントに♪

水温は5℃。
さすがに那須は水温の下がり具合が早いです。

まー厳しいんだろうーなーと思いながら、
エースルアーのローテーション。

まずはカランバ。
異常無し。

アンフェア。
異常無し。

そしてダブルスイッシャー。

駆け上がりをゆっくり泳がせてくると
グッと重みが。
引っかかったかな。と思ったら魚です☆
しかも重い。大物確定^^

ラインは5ポンド直結なので余裕ですが、
岩の方向に逃げられると流石に焦ります。
しかも
ちょっと掛りが浅い感じなので
慎重に寄せてキャッチ♪

久々の
70すっぽりネットにきっちり一杯♪
サイズ的には70弱かなー。
綺麗ないいオスでした。

幸先よく釣れましたが、
そんなに簡単に続かないのが2号池。

反応が薄れたので8時ぐらいに1号池に移動。
楽しみにしていたボトムを攻めます。

ちょっと時期が早いかなーと思いつつデジ巻きでリトリーブすると、
1投目からヒット☆


ちょっと小型ですがいい引きでした。

さてここからボトム攻勢と行きましたが、
なんとこの日ボトムで釣れた魚はこれだけでした><
釣れてる人はリフトアンドフォールでしたね。

トップは動きが無いので
スプーン試しますが反応無し。

ここ最近、ここの魚のスプーン見切りが厳しいんです。
日中スプーンで釣ろうと思ったらかなりの腕が要求される気がします。

しかし、この日私にはヒットルアーがありました。


ブルーカランバ
オリジナルのラインナップには無いカラーですが、
このルアーの魚を寄せる力は凄いです。
5匹ぐらい毎回魚を引き連れて帰ってきます。

この日厳しい午前中に3匹を仕留めました☆

なぜこのカラーを売らないのか不思議ですね。
釣れすぎるから売らないのかな^^

ちなみに他のカラーでは遠目に1,2匹付いてくるぐらい。
青が強かったですね。


そしてここ恒例のペレットタイム。
この時間帯は
ペレット系カラーの「こぶん」があればバッチリ。
入れ食いです^^


間違いなく持って行くべきルアーの一つですね。
他のスプーンやクランクはあっさり見切られます。
ここの賢い魚を騙せる貴重なルアーですよ♪


夕方にやっとスプーンに反応する魚が出てきてくれて
貴重なスプーンフィッシュゲットです^^


数年前まではスプーン結構効いたんですけどねー。
やっぱり学習してるのかな。


そして日没。

2年前に爆釣したスイッシャーを投げ続けますが、
残念ながら空振り。
この日はトップだったようです。

この時期はどこも厳しいですけど
今回は厳しいながらも色々なルアーで釣れてくれたので
楽しめました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿