2010年9月27日月曜日

澄川リベンジ

先週
実家のある宮城にお彼岸で帰省した際、
前回のリベンジを果たすべく
再度澄川に行って来ました^^>


今度は入渓ポイントが明らかなので
途中コンビニで遊漁券と朝飯を購入し
日の出直後の6時に到着。

準備をして沢に下りたのが6時半でした。

予報では曇りでしたが朝から雨。
急に増水する降りでもなかったので、
早速ルアーロッドを準備し釣り開始。

前回はこの降りてすぐのポイントでもチェイスがあったので
期待してキャストしますがノーリアクション。

良く見ると人の入った気配があります。

「ちょっと今回も厳しいかも」と思いながら
取り合えず沢を下ります。

水温は18度。
先月からあまり下がっていません。


1時間ほどチェックしながら釣り下がりましたが
目立ったリアクション無く。。。

「ノーフィッシュ」が頭をよぎります。

しかし、
折り返した直後のプールポイントで
岩脇にキャストしたスピナーに「ぐぐっ」と来ました!

諦めかけてただけに
「おお!居たよ」と、ちょっと驚きです。


サイズは20センチ弱のイワナ君ですが
自然渓流でのルアー初フィッシュ☆

「やっぱり渓流はスピナーなのか」ということで
このスピナーで連発といきたいところでしたが
リーダーにダメージあったらしく針を外す段階でラインブレイク。
イワナと共にロストしました><

リリース前提でスレ針にしていたのに
持ち帰られてしまうとは・・・


エースを失いしばし呆然としましたが、
次に渓流管釣りで実績のスプーンを投入。
赤と茶のつや消しカラーです。

なんと!これでまた連続ヒット!!


急に釣れ出してびっくりです。

しかし

「今日はこれでいけるかも」
と思われた次のキャストでライントラブル。

それを直してる間にルアーは石に引っかかり
帰らぬ人となりました><


実は今回ミノーを補強してきましたが、
持ってきたミノーが大きすぎたようで反応無し。
スピナーとスプーンは最低限しか持って行きませんでした。

残る持ち駒はミノーのみ。
前回チェイスあったトラウトチューン55で釣り上がります。

前回もそうでしたが
チェイスはあるもののヒットに至らず、
入渓ポイントに帰って来ました。
今度は上流側を目指します。

上流には大滝があってそれほど行程はありません。

しかし、またしても予想外♪


緩い流れのポイントでトゥイッチをかけると
何匹もチェイスしてきます!

そして数投目でイワナ君ヒット!!


「ミノーにも来たよ♪」と驚きましたが、
ここでこんなにチェイスが多いポイントは初めてなので
そそくさとリリースして大物を狙います。


そしてまた数投後、
「ぐぐっ」と来ました!
寄せてきて「これは結構いいサイズかも」と思った瞬間
ラインブレイク><

そんなに大物来ないだろうと
リーダーに0.4号繋いでたのがここで裏目に。。。
ヒットルアー共々ロストしました。

他のミノーも試しましたが反応薄く、
時間も昼近くなったのでここで終了としました。


今回も色々準備不足を感じる釣行となりましたが、
「釣れて良かった」と安堵しながら帰宅。

来年もチャレンジしたい澄川でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿