2010年7月15日木曜日

ワイヤレスジャパン2010

東京ビッグサイトで開催されている
ワイヤレスジャパンに行って来ました。

基本的に専門外なのですが、
今回は来年度あたりから日本でもスタートする
次世代(4G)通信規格「LTE」のお勉強です^^>


今日15日は受講料無料の公演があり、
これをメインに見てきました。


「LTE」はロング・ターム・エボリューションの略で
直訳すると「長期間の進化」ですかね??

これから10年間でデータのやり取りできる量は
500倍(!)になるらしいです。

これまで8分20秒ダウンロードにかかってたものが
1秒で終了ですよ☆

ワイヤレスで出来ることの可能性が広がります。


さらにこのLTEを契機に
「ガラパゴス」と呼ばれる日本独自の電波規格を
見直す動きがあります。

これで、日本のメーカーが海外に端末を輸出したり
海外のメーカーが日本に参入したりが自由になり、
日本としては鎖国を止めるぐらいの
大きな契機になると思われます。

講演会では
日本の電波規格専用に端末を開発することで
約1000億円のコスト増になる。
と言われていました。

そりゃー止める方向ですよね。


またこの公演の中で、
「ソフトSIM」というものが紹介されていました。

現在カード状でキャリアさんから供給される
「SIM」
これをソフトで提供しようというもの。

何故ソフトにしたいかというと、
「LTE」世代になることによって
情報端末ばかりでなく、車や家電、
更には雑貨等にネットワークが繋がる可能性があり、
カード状では使いづらくなるからです。

でも
このソフトSIMが実用化になれば、
防水関係は楽になります♪

カード周辺の防水はまた面倒なんですよね^^;


講演会後は展示会場へ。

やはり専門外の私には興味そそるものが少なく・・・
各キャリアさんの端末チェックで終了です。

それにしてもドコモさんが派手に出してましたね~
LTEを始めるのは一番早いみたいで
その説明コーナーは人だかりでした。

ソフトバンクさんの出展が無かったのが気になりましたが、
LTEが今後どう我々の生活に入ってくるのか
ちょっと楽しみな感じで帰ってきました。

500倍の情報量、どう使いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿