2010年1月27日水曜日

特許権獲得

先日、防水コネクタの拒絶通知に対応した意見書を提出するため
特許庁との通信ソフトを開いたところ、特許庁から通知のお知らせが・・・


「防水マイクの拒絶通知第二弾に違いない」と思って恐る恐る開いて見ると、
そこには「特許査定」の通知!!!

これは審査をパスして「特許権を獲得できますよ~」というお知らせです☆

この通知から30日以内に特許料を特許庁に納めれば、
今後20年間の特許権を獲得できることになります。

なんといっても、出願の3件中最も欲しかった「防水マイク」の特許権獲得。
通知見た瞬間ガッツポーズでしたよ^^


とはいうものの、厳しい工業特許事情。
これから企業への展開戦略と報酬交渉という僕の苦手分野が待っています><

最近は代理で企業に売り込んでくれる方とか居ないようで、
「売り込みは特許権持つ本人がやってる場合がほとんどですよ。」
と、先週火曜日に弁理士さんに相談した時に言われました。


ほかの2件、
「防水コネクタ」と「吸気バルブ」は拒絶通知対応中。

吸気バルブは雲行きが怪しくなってきましたが、
防水コネクタはなるべく権利取得したいですね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿