2009年11月6日金曜日

発光路の森

さて、またまた釣行記です^^

今回は栃木県にある「発光路(ほっこうじ)の森」に行ってきました。
著名なルアー釣り師が設計したという管理釣り場です。


栃木インターを降りて県道を山方面へ40分。
驚いたのが道路がいいこと。

税金の無駄遣いを感じずには居られませんでしたが、この道路のおかげで楽に目的地到着となりました。



ここで第二の驚き。
受付がおねいさんです☆

これまでの管理釣り場の管理人といえば、おじさんかおばさん。
おばあさんが管理人のところもありましたから^^;


料金を支払い、レギュレーションを確認して釣り開始!


ここは4つの池(ポンド)があり、

1号池は小物20~30cm。2号池は30~50cm。3号池は50~80cm。
4号池は渓流的。となっています。


とりあえず誰も居ない1号池へ。


お客さんが少ないかと思いきや2号池に4~5人。3号池に2人。
2号池が人気っぽいです。

水は思っていたよりクリアじゃ無いかんじでしたが、
ルアーを小まめにチェンジして反応確認。パターンを探します。

スプーンで1、2匹目(20cmぐらい)はすぐに来ましたが、その後無反応に・・・

場所を変更しても無反応・・・

仕方なく人気の2号池に。


1号池で釣れたルアーをそのまま投入したら1投目でヒット!
30cmぐらいでしたが楽しめました。

しかし、入れ食いかと思いきや、またまた無反応に^^;

仕方なく今度は3号池に。
でもちょっと3号池は病気の魚が多く残念な感じ><


この時点でお昼近かったのでレストランでお昼にしました。

ドライカレーとココア。グッドなお味です。


食後、また1号池へ。

ここで、管理人さんがペレット(養殖用餌)を撒きだしました!!!


「ルアーに来なくなるじゃん」と思いきや、
「じゃ、ペレットカラーで」
と変えたクランクルアーに群がります。

驚くほどの入れ食い♪


ここでちょっとクランクのパターンを掴んだので、
その勢いで2号池へ。

またしても1投目の巻き始めでヒット!



自分でも驚きです。

この後、カラーチェンジで2匹目も難なくゲットしましたが、釣れたのもここまで。


しかしこのピンクのルアー、何に見えるんでしょうね~
緑とか黒なら陸生昆虫や幼虫にいますが、ピンクですよ。蝶?


この日最後の30分。
3号池に賭けてみました。

どこの池も活性が低かったので、博打って感じです。


アタリやショートバイトはあっても食いつかない状態。

暗くなって見えなくなってきたラスト5分、
「最終キャストだ!」と投入したクランクに来ました!!!


しかし「あれ?軽い。」「抜けた??」


と思いましたが、居ます。


あがってきたのは20cmの虹・・・
「3号池は大物じゃなかったのかよ~」とオチがついたところで撤収。


ちょっと池の管理はいまいちの管理釣り場でしたが、

戦略を楽しめた一日でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿