2009年10月15日木曜日

エリアフィッシィング

9月で渓流釣りは終了の予定でした。
でしたが・・・

友人のブログで「管理釣り場」なら禁漁期間関係無しと知り☆
行ってきました奥秩父。

因みに「管理釣り場」は昔ふうに言えば「釣り堀」。
最近は「エリア」って言うらしいです♪

選んだのはなるべく自然渓流に近い釣り場を持って
埼玉近辺。
候補が2か所あったんですが
まず「秩父大血川渓流観光釣場」へ。

2時間車を走らせ朝8時に到着。
料金を払い、いざスタート。

子供用の釣り場には仕切りがありますが、
その他は普通に渓流って感じです。
だいたいひとつの淵や落ち込みが割り当てられるようで
開始前に指定の淵エリアへお魚投入。

「大きいのも混じってるよ」

とのことですが、そんな大物用の仕掛けは持ってきてません^^;


最初はアタリはあるものの、なかなか掛ってくれず厳しい空気。
3回アワセミスのあとにやっと来ました。
ヤマメです。


ここからヤマメ3連発。
黒点が多い「秩父ヤマメ」とのこと。


その後、釣れる魚はイワナに。


20cmぐらいですが、軟めの竿を持って行ったので
かなり楽しめます。
ここからイワナ4連発でした。


アタリが遠のいてお昼も過ぎたので御飯に。
食堂で普通に料理が戴けます。
事前のHPチェックで「手打ちざるうどん」が食べたかったのですが
意外に気温上がらずラーメンに。。。

午後は場所を移動して下流側にトライ。
先行者を避けて降りて行くと
もうそこは自然渓流そのものです。
でも、魚影は少なく下流で釣れたのはイワナ1匹だけでした><


最初のポイントで用意した餌に反応しない大物もいたので
次回はちょっと餌と仕掛けのバリエーションを変えてチャレンジしたいですね。


お金はかかりますが、
禁漁時期にこれだけ楽しめればグッドでしょう。
お勧めです。

釣り場風景を動画にまとめてみました↓





0 件のコメント:

コメントを投稿