2016年9月25日日曜日

阿武隈川釣行 2016年9月

実家への用事のついでに、
いや釣りのついでに実家なのか^^;
9月の阿武隈川にやってきました。

実は
今日まで9月にここで釣れた事なんて無かったのです。
利根川がハイシーズンなので
阿武隈川をあまり攻めなかった
ということもあったと思います。

しかし今回は違いました。
利根川は増水で全滅。
阿武隈川は回復が早く、
朝時点で平常の50センチ増水まで水が引いていました。

濁りもなんとか釣れそうなレベル。
水温19度。
食いが悪いときのために3ポンドロッドと
大物用の8ポンドで川に入ります。

といってもいつもの足場は水没。
多少高い位置から流れの中をドリフトさせていきます。

昨日ちょっと確認に来たときに
アタリのあったワンドは無反応。
いつものジグヘッドから最近好調のダウンショットまで試しますが、
今日はほんと反応無し。

近辺をランガンすると、
別のワンドでボイル!
明確なボイルではないものの
水面を逃げるベイトが跳ねます!

とりあえずミノー。
クランク。
スイミングワーム。
と行きますが反応無し。。

水面は諦めて
ここでは鉄板のシザーコムジグヘッドをドリフトで。
反転流に入ったところで「コン」
で、ラインが「すー」っと入ります☆
よしっ!と合わせたら
スカっと..orz

ワームがずれていたので
「早かったかなー」と思いつつ再度キャスト。
今度はブレイク付近で「コン」っと。
で、やっぱりラインが「すー」と入っていって~
今度はちょっと引っ張られたところで聞きアワセです。
重さを確認して本気アワセ☆
「ガン!!」と。
35サイズぐらいの予想だったので
このときの重さにビックリ。
確実に40以上。50ある??って感じでぐいぐいきます♪
凄い引きで全然上がって来ないので、
まさかキャットなんてことは・・・と思ったけど
水面に顔を出したのは大本命~
この後
足元のレイダウンに入り込んでくれてラインが摺れる感じしたけど、
8ポンドの竿に掛かってくれたので余裕です。
このサイズで3ポンドなら速攻切られてましたね。

弱ったところでネットイン。
振り出しネット持って行って良かった♪


久々の阿武隈スモールは傷ひとつ無い天才君47センチ。
50には届かなかったけど、
今シーズンのビッグフィッシュ賞です^^
メジャーも久々に稼動しました。


シザーコムがっつりです。
いつもここでは大物連れてきてくれますね。


そしてちょっと動いたポイントで、
マルチフィッシュ~☆


少々スリムな42センチ。

十分いいサイズなんですけど
最初の魚に比べるとかなり軽く感じます^^;
同じシザーコムでした。


この後他のパターン色々試したんですが
9月の阿武隈川はこの2匹で打ち止め。

しかし大満足でした~
来月もあるかな?



*釣り上げたバスは漁場管理委員会指示に基づき処理済です。

0 件のコメント:

コメントを投稿