2016年8月10日水曜日

利根川釣行 2016年8月

雨が降ったと思ったら一気に水位上昇。
そしてまた低水位に逆戻り。
さー今月も暗雲立ち込めるなかスタートです。

<第1週>
水位が下がったのはいいとしても
何故か濁りが取れません。

水温:28度。

先週の水位上昇で流されちゃったのか
稚魚はほとんど姿が見えず
水の濁りとあいまって
魚が居ないぐらいのイメージです。

いつものポイントも反応無し。

ランガン中にワンドの流れが当たるポイントへ
最近入手したフリックカーリーを投入。
アクションを入れてリトリーブしてくると、
「コン」と明確なアタリ♪

ちょっと待ってアワセを入れると
小さそうだけどいい引き^^
軽いのにぐいぐい引いて楽しませてくれます。


上がってきたのはこのサイズ。
また別ポイントでもう1匹来たけど
こちらはバス持ちするのに親指が入らない子でした^^;


<第3週>
阿武隈川増水で急遽来てみました。
こちらはちょっと増水して降下傾向。
個人的にはチャンスと思ったんですけどねー

水はちょっとステイン気味でいい感じなんですが
全く反応無し><
ボラがジャンプしてるぐらいです。

水温計ると25度。
急に下がったからかなーと思いつつランガンです。

日没近くで
もう今日はダメかなーと思っていたら、
シザーコームのジグヘッドにアタリのような感触。
ここは掛かりませんでしたが、
居ると信じて最終兵器を出します。

ケイテック・ライブインパクト
この一見シンプルなストレートワームが
何故か夕方最強だったりします。

ジグヘッドに刺してキャストー
2アクション目に「もう掛かってる☆」

いきなりジャンプしてくれる久々の利根川レギュラーサイズ。
30センチ以下の子にはない
このトルクフルな引きがたまりません♪


キャッチしたこの子は35センチ。

実はこのポイント、アタリはあるけど釣れないポイントでした。
そして毎回アタリだけ貰える理由がここで明らかに。
1回釣られた子です。

このへんのポイントって
秋にライン切られた魚が春にルアー付きで釣れたりと
実はあまり数居ないんじゃ・・・
って疑惑があったんですが。
これが更に濃くなりましたね~

0 件のコメント:

コメントを投稿