2015年2月11日水曜日

CRISPR

ガンダムSEEDを見てた人ならご存知でしょう。
コーディネーター。
遺伝子操作で作られる優秀な人間です。

これがなんと現実になるというツールがこの
CRISPR(クリスパー)です。

クリスパーを使えば
これまで以上にスピーディーに
標的の遺伝子を不活性化させたり、
変異を導入したりすることが出来ます。

生物のゲノムを改変する方法は
1970年代から知られていましたが、
それらは不正確で拡張が難しいものであり、
莫大なコストと時間が必要でした。

クリスパーは改変したいDNA配列を狙って切断できるため
正確な変更を導入できます。

原理は細菌が進入してくるウイルスを切り刻む仕組み。
これをDNA編集に利用しています。

パーキンソン病からエイズに至る多くの疾患は
複数遺伝子の変異が関与しているため、
対処研究に必要な変異を作り出す作業は
これまで1年ががりの仕事だったものが
クリスパーを使用することにより
数週間まで短縮されるとのこと。

この技術を使って
妊娠早期にダウン症に関連する染色体異常を修復する、
世界からマラリアを媒介する蚊を撲滅させる、
より優れた赤ん坊を設計するなど
暴走気味な内容も可能となるかも知れないとのこと。

アニメの話だけではなくなってきました^^;

CRISPRが登場する前(2年前)には
ヒト細胞からHIVウイルスを除去することは
「不可能」と思われていました。
これが「可能」となります。
そんな素晴らしい技術です☆

使用法には倫理が必要になるかもしれませんが、
早く実用化してほしいですね。



日経サイエンス2015年3月号より抜粋してお知らせしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿