2014年6月22日日曜日

鬼怒川釣行 2014年6月

天気予報では朝方だけのはずだったのに
降り続く雨。。

利根川は平常の水位+2mとなり絶望~

ところが
鬼怒川は平常水位より高いものの回復傾向。
ということで北上です^^

まだ濁りが残る中、
鮎師の皆さんも頑張ってます。

宇都宮近辺は鮎師が多いので更に北上。
佐貫周辺に来ました。
水温18度。
利根川、荒川から来ると低いですが、
鬼怒川にしては高いかなー
なんて思いながらスタート。


上流の淵目指して釣り上がります。
しかし水量が多く流れも速くて
ルアーを上手く流せません。

一人居た先行者が下ってくるも
なにやら釣れてはいないようで。

淵まで釣り上がるもノーリアクション><
まるで魚が居ないようです。


それでは確かめますか!
というわけでライブベイト作戦に出ます。

ここには小魚が豊富にストックされた水溜りがあり
ノベ竿で小魚ゲット。



予想よりサイズが大きく、70クラスじゃないと食べてもらえない感じ^^;
結構引いてくれたので
この釣りだけでも十分楽しんじゃいました♪


そしてポイント移動し
昨年のライブベイトポイントへ。
なんて思ったら、
川の形が変わっていてポイント消失><

一応キャストしますが流れも速く苦戦。
結局根掛かりなどで最後のライブベイトも失い
時刻も日没となり完全に終了~


「まあ最後にルアーでも流して帰るか」

なんてキャストしたDコン赤金が
川の中央付近でグンと持って行かれます☆


えー!ライブベイトに反応無しでルアーに来ますか!!

頭ぐねぐね振る感じは確実にヤマメ君。
銀の魚体が見えてからはちょっと緊張です。
なんといっても今年初の鬼怒川ヤマメですから^^;

一応持ってきていたネットでキャッチ。


ちょっと体に傷がありますが
いい面構えのヤマメでした^^

昨年夏に釣れた35cmも赤金スプーン。
鬼怒川の子は赤金好きなのかな。


その後ルアー入れ替えて攻めるも無反応~

でも今日は夕立も雷も無くて良かった。
今度はサイズを伸ばしたいかな♪




0 件のコメント:

コメントを投稿