2014年6月22日日曜日

利根川釣行 2014年6月

やっぱり釣れない6月><

そして追い打ちをかけるような例年以上の長雨と
かなりアングラーには辛い状況の中、
利根川の水位が平常に近づいたので行ってきました。
午後に歯医者予定があるので午前中のみです。


川に入ると水温は24度でいい感じですが
まだ濁りが取れておらずかなりやな予感。。

朝夕ポイントのゴロタエリアに入りますが
やっぱりノーリアクション。

産まれたばかりと思われる小魚は
足元の浅瀬にたくさん居るので
でかいのも居ると思うんですけどねー。


そしてちょっと深場へ場所移動。

しかしこちらもノーリアクション。
先週は掛らないまでもアタリはあったのに
今週はアタリも無し><

アクション入れたラインにハスっぽい魚のアタックがあったので
スプーン出しますがこれもダメ。
狙ってる魚のサイズが小さいのかもしれません。


そして今度は深場から浅瀬に変化するエリアへ。

ここで流していたキャロのスタックを外した瞬間に生命感☆
あまり大きくは無いけど、
ハスでもニゴイでもなさそう~

なんて思っていたらやっぱりバス^^


かなり小物ですが
本命ゲットです。

これに続けと同じパターンで狙いますが
その後は不発。
交通事故的な感じだったのか。。


手が無くなったので
ライブベイト作戦に入ります^^>

準備したのはヤマメ用に使っていたノベ竿。
久々のウキ釣りで小魚捕獲し
その小魚で大物を狙います。
餌は市販の赤いうどんのようなもの。

そして1投目から釣れます^^
これは余裕かと思いきや、その後苦戦。
5匹ぐらい調達したところでバスロッドにて投入しますが~
なんと無反応^^;

ライブベイトで釣れないんじゃ無理か^^;;;


ということで、
もう予定の時間も近いので
最後に浅瀬エリアでライブベイト打って帰ることにしました。

その1投目。
「ゴン!」「グィー」っと☆

なんか凄いの来ました^^
かなりいい引きです。

確実にハクレンサイズじゃないし
一応6ポンドで取れそうな感じですけど、
バスでは無さそう・・
もしやアレなんでは・・・

そのなんかやな予感が的中。
40サイズのアメリカンキャットフィッシュ。


去年は写真自粛しましたが
今回はまともなサイズはこれしか釣れて無いので^^;

見た目はあれですが
引き味は素晴らしかったですよ♪

ここで退散。
でかいバスは何処にいるんでしょうね。


<翌週>

さて
また雨で増水後の水位がなんとか平常+30センチに戻った土曜日ですが、
川に着くとまだ濁りが残っており、水温は22度。なんかダメな空気です。。

最初に入ったシャローエリアは
やっぱりのノーリアクション^^;

次に入ったのは深場エリア。
障害物の周囲を探ります。
いつものエース級投入にもノーリアクションなので
久々にフリックシェイクを出してみた1投目でした。

なんか微妙な生命感☆
ほぼ諦めムードだっただけに外道でも嬉しい~
なんて思ってたら、
小さいバス君登場^^


とりあえず、居るのが確認できたので
俄然やる気が出ます♪

そして岸際をタイトに攻めたドライブスティックに
またしても微妙な生命感☆
最初あまり引かなくてニゴイ君かと思いきや、
寄ってきてからどんどん引きが強くなります。

上がってきたのは
いかにもアフターなバス君35センチ^^



この時期にこのサイズが利根川で釣れるなんて、
去年実績では考えられません。


そしてここもその後反応が無くなったので、
夕方最後にもう一つの深場へ。
こちらは何か大きな魚が水面へ捕食に出てくるポイント。
利根川GT(ハクレン君)ならメタルバイブで仕留めようか。と。

しかし、
アタリはあるし、たまに掛かるんですが、バレ。


そんなでちょっとヤケ気味に投げていたところ、
ピックアップ直前の足元でコツンとアタリ。
その後の巻き上げで「グン!」と引き込まれました☆

ハクレン?と思いますが重さがそれほどでも無く、
ちょっと見えた魚体が緑。
ラージ??と思ってやり取りしていると
なんとスモール君^^


しかもいい魚!
この時期の魚とは思えないグッドコンディション38センチ。
まさかメタルバイブに来るとは^^;
濁りさま様です。

他にも反応する魚がいるかもと思いましが
その後は何もなく終了~

でもこの時期・濁りにメタルバイブが効くという
新たな引き出しを手に入れました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿