2014年3月23日日曜日

利根川釣行 2014年3月

先々週利根川、
先週小貝川と
午後から調査に出かけていたのですが、
魚からの反応得られず終了~

何故か私が行くときって
水温下降傾向になるんですよね。。

そして今週こそと降立った利根川中流域。
天気良くポカポカになる筈が
凄い風で><

水温上昇傾向を見込んできたのに
昼時点の14度から1時間後には13度と
またしても下降傾向。。

水の色もいいし
川の雰囲気もいい感じなのですが
17時まで移動を繰り返しても鯉のライズが2回あっただけで
魚からの反応無しです^^;

この時既に水温11度。
もう「今日も釣れないかな」空気が漂った頃、
100m先ぐらいでバスっぽいライズ発生。

速攻移動。
可能性に賭けます。

まず、利根川でこれで釣れなきゃ釣れない
ドライブスティック4.5インチのノーシンカー。
チョンチョンと引いてくると、
ブレイク付近でラインが跳ねます☆
そのあとでスーとラインが引き込まれー

「ヨシっ」と合わせますが
すぐ「スカっ」と。。

なんとすっぽ抜け><
ミスりました。貴重なアタリを~

すぐに3.5インチにダウンして投入しますが
反応無し。

この時期に強いと言われるスモラバ投入も
反応無し。。

どーしよーか
と思ったところで、
「春バスはちょっと浮いている」
という専門誌のコメント思い出しました。

取り出したのはダウンショットリグ。

まずはダウンショットのエース
ライブインパクトを投入。

そして
ブレイク付近で
シェイク中の右手に違和感が。

ラインを緩めると
スーッとラインが引っ張られていきます^^

ちょっとためて~
聞き合わせな感じでロッドを立てると
「グングン」と魚の動きです☆

「きた―」
と思ったのもつかの間
速攻荷重が抜けました><

なんとまたしてもすっぽ抜け。
今度はフッキングが甘かったようで・・・

「もう今日はダメかな」
なんて気分になりますが、
針は空振りしていたようなので
今度は色を変えて投入。

しかしこれは反応無く、
次に取り出したセクシーインパクト。
これが結果的に仕事してくれました^^

アタリあったポイントを同様にトレースしてくると
ブレイク周辺で根がかり><

「なんだよー」
なんて竿をあおって、ライン弾いて~
と、
「あれ?根がかりが動いてる」
「魚だ☆」

急いで竿を持ち替えリーリング。
余裕で5ポンドラインのドラグを出してくれる
いい感じの引き。
スモールです^^

寒いこの時期はちょっと動きが悪いのか
最初30前後かと思ってたら、
浮いてきたら40クラス♪

十分疲れさせたところで
先週から用意したランディングネットでキャッチ☆

おなかが大きいからメスかな。
今シーズン初バス。
これは嬉しかったですね~^^


ネットから出して全長を測定したところ
38cmでした。

その後は即日没で
何も起きず終了~


さて、利根川「春シーズン」スタートしましたよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿