2011年4月28日木曜日

商談希望

先日
私が権利を保有する「防水マイク特許」に対して
権利を譲渡して欲しいとの商談依頼がありました。

商談を希望している会社は
「パテントトロール」という業務をやっているとのこと。

初めて聞く言葉なので
ネット検索で調べてみると、

「パテント・トロール (patent troll)、特許トロールとは一般的には定義が困難であるが、自らが保有する特許権を侵害している疑いのある者(主にハイテク大企業)を見つけ出し、それらの者に特許権を行使して巨額の賠償金やライセンス料を得ようとするが、自らは当該特許に基づく製品を製造販売したり、サービスを提供したりしていない者」ウィキペディアによる。

とのこと。
俗に言うサブマリン特許じゃないですか。

う~ん、違うんですよね~
こちらは出来るだけ広めようとしてるわけで、
なるべく公開して協力メーカー様を探して
現実化させようとしてるわけですよ。

製品化にご協力頂けるなら
初期のパテント料なんて無しでもいいと思っています。


実際
巨額の契約料で儲けようとしてるように見えるかもしれませんが
この特許が行使された場合は巨額のレベルを超えます。

はっきりと今思っているのは
「個人の特許にするべきではなかった」
ということです。

大きなお金が動くと個人での管理が大変になります。

しかし
これを思いついた時点で無職だったんですよね^^;
個人で出す以外選択肢が無かったのです。


・・結局この商談希望依頼はお断りしました。

特定の企業が持つことで
市場への広まりが限定される可能性があることを考慮し
「防水マイク特許」は私が保有し管理する方向です。


権利の譲渡希望には応じられませんが
製品化への協力メーカー様は引き続き大募集中です!

宜しくお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿