2011年4月11日月曜日

納豆

1ヶ月ぶりに食卓に納豆が帰ってきました^^


毎朝当然のように食べていた納豆。
計画停電で生産出来なくなるものとは
思ってもみませんでした。

電気に頼る生産。そして生活。

そして、
部品がひとつ欠けただけで
生産がストップしてしまう工場。

東北の部品メーカーの被害で
国内はもとより世界の生産がストップです。


今回の震災でいかに私たちの生活が
日本のみならず世界の分業によって成り立っているかが
浮き彫りになりました。


何事も無ければ
特にありがたみも感じない便利な世界ですが、
みんなの仕事がこの世界を快適にしています。

昔設計を始めた頃、食事時に友人が
「この皿を設計してる人も居るんだよな~」
と言ったのをよく思い出します。


私たちの身のまわりにある様々な製品には、

企画する人が居て
設計する人が居て
生産する人が居て
流通する人が居て
販売する人が居て
修理する人が居て

私たちの生活を便利で快適なものにしています。


人間の生活を支えるのもまた人間。

このシステムの素晴らしさを
震災のタイミングで感じることになろうとは。。


私も仕事頑張ります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿