2009年9月24日木曜日

「防水コネクタ」特許出願

今、やっとインターネット出願完了しました。

内容的にはいい案件なんですが、
普通に考えればこうなるのは当たり前なので
実はちょっとやる気がなかなか上がりませんでした。


先行出願物件は調査して臨んではいますが、
海外物件までは見てませんし~
当たり前の構造だからとっくにだれか出してるんではないかと・・・

その内容は電気自動車(EV)用の給電コネクタです。



現在プラグイン車両で使われているコネクタや、急速充電ステーション用のコネクタって、なにやら雨の中では使えなそうな物。しかもつかいづらそう。

というわけで、

「全天候型」「誰にでも使える」をテーマに防水コネクタを設計しました。

個人で設計してもどーにもならないので、特許化してみたわけです。

各電極は普段シャッターで守られるようになっていて、
組み込みと同時に開いていくようになっています。

電極も組み込んだだけでは接触しません。
安全対策として、ロック構造と連動した電極が組み込みとは別アクションで動作します。

この電極とロックの動作を、防水構造が確立した後に行うことで、2重の安全構造としています。


この構造なら、ちょっと強い雨ぐらいなら対応可能です。


早急に審査請求(特許として審査してもらう)する予定ですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿