2019年12月2日月曜日

宮城県釣行 2019年12月

急激に冷え込んだ11月下旬から
あまり海の状態はよくなさそうでしたが、
ちょうど週末波がおさまりそうなので来てみました。

狙いはちょうど通るかも知れない大型青物と
クロソイと最後に残ってるヒラメ。

気合を入れて日の出前から入りますが、
魚の反応全く無く
色々移動したあと友人と出会います。
聞けば友人も全く反応無く
なんか今日はダメな雰囲気。

いい感じで濁りがあって
波がちょうど落ち着いたところで
スナメリも沖に居て
ベイトも居るのは間違いなし。

とはいうものの反応無く、
そろそろ時間切れなので
友人と別れ
最後に帰り道にある堤防に寄って帰ろうかと。

その堤防に着くと
沖の潮目に鳥、
そしてスナメリとベイトっぽいザワザワ。
水温14度。

とりあえず青物チェックでトップ。
次にエース級ジグ。

全く反応無し。。

で、ワームのスイミングを試して帰ろう~
がテトラ際でドン!と来ました☆

テトラ際なので問答無用でゴリ巻き開始。
しかしあまりに重いので
なにか大きなゴミかな?
と思って一時ゴリ巻きを止めたら
テトラに潜る感じで引き込まれます!
何やってるんだ俺~
魚なのは確定~
しかし引く~

青物じゃなさそうだから
大型のクロソイあたりかなと思ったら
テトラ際から顔を出したのは
大型のヒラメ♪

ここからが緊張の瞬間。
ヒラメは口の中が硬いので
ネットイン間際でよくバレるんですよね~

緊張のあまりネットインにてこずりましたが、
丸飲みでフックがいいところに掛かっていて
無事キャッチ☆


62センチ。自己レコードのヒラメ^^
ほんといつも土曜日に釣れれば食べてあげるのに
今日も日曜帰り際につき
写真撮影後にお帰り戴きました。

しかし本当にいい引きでした♪

時期的にこれが今年最後のヒラメかなと思い
宮城を後にしました。
次はクロソイかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿