2018年4月4日水曜日

利根川釣行 2018年4月

本格的な春シーズン到来。
のはずですが、
何故か暖か過ぎのような。。

<第1週>
半袖でもいいかもって感じの気温。
水温17度。
これは水温も高すぎでは。の予想どおり
先週までの釣り方に全く反応なく、、
スプーン投入~
最初の2投は何にも反応無しでしたが、
ちょっと瀬を攻めた3投目。

コンとブレイクで当たってきて、
ほんとピックアップしようかってところで「ドン!」
何か来ました^^

竿先から伝わる重量感と引きのバランスから
ほぼバスなのは分りましたが、
重量感はそうでもないのに
なかなか上がって来ません。


しかし上がって来た子はやっぱり本命♪
35ってところですかね。
久々のスプーンフィッシュでした。

この後もう1バイトありましたがフックアウト。
まあこんなもんですかな。

<第2週>
昨日が悪天候で冷え込み
暖かくなってくれればよかったのに
冷たい風で気温上がらず、
水温14度。

最初のローテーションは反応なく、
シャッドを投げてブレイクで「ぐん!」と^^
しかし姿が見える前にバレ。。
うろこは付いてないからスレの可能性は低いとして
魚が居るのは確認です。

もう一度攻めても反応無く、
別のパターンでいきます。
シャッドテールのワームをジグヘッドで。

これの1投目でした。
なんか足元でラインがもぞもぞ。
聞きアワセ入れたけどスカ^^;

2投目は少し流れを切ってキャスト~
これがまた足元でもぞもぞと。
今度はちょっと間を置いて、
ラインがすっと入ったところで~
電光フッキング☆

来ましたよ!
サイズは先週サイズだけど
またこの子も引きます♪

いいところに掛かってるのを確認して
ゆっくり泳がせてキャッチ。


サイズはそうでもないけど
ナイスクオリティフィッシュでした~


<第3週>
気温が下がった週末。
水温上がり加減の夕方狙いで川に立ちます。
しかし始めた午後も反応無し。
水温17度。
いい感じで上がってきてるんですが。。

でもやっぱり来てくれました。
瀬尻をキャロで流してたら
知らないうちにヒット~


よく泳いでくれましたが30クラスかな。

直後、
今度は流れ込みでいい重量感~
と思ったら、君か。。


でも楽しませてもらえました♪


<第4週>
週中に雨で週末は夏。
もうグッドサイズ出ないかと判断して
本命ロッドのラインを5Lbから4Lbに。

水温18度。
足元には1.5mクラスの草魚を筆頭にボラ、鯉が群れで回遊。
そして30センチぐらいのラージも足元通過。
すぐ小さいのが釣れるかなと思ったのに
反応なし。

ヘラブナ釣りのおじさんも「全くアタリなし」。
「水門開けたんだろう」とのこと。
で止水エリアで水温測ってみると22度。
これはこっちかな~
とエースリグでサーチ中にラインがゆらゆら。
そしてブレイクで「カン!」とラインが入りました!

いやいや
ライン細くしたタイミングで大物^^;
障害物少ないところで良かったけど
止まらないし粘るし。
歯で切られるのを気にしながら~なんとかキャッチ☆


4ポンドで獲った45センチ。
満足でした♪

ここ数年では最高の4月かも^^



0 件のコメント:

コメントを投稿