2015年6月17日水曜日

利根川釣行 2015年6月

今年は川の状況が遅れ気味だったので
6月に釣れる時期がずれ込むかなーと思っていましたが、、
やっぱり釣れない6月><

<第1週>

水温20度
いい温度なんですが全く反応無く、
ミノーにハクレンっぽい魚がかかりラインを全部出されたりと。

夕方ヤケになってメタルバイブを投げていたら
なんとスモール来ました^^

しかしこれのみ。。


<第2週>

水温21度
この日は前日の雷雨で増水。
その後平常水位に戻ったところで参戦。

流れのあるところには
ハクレンっぽい魚。
ワンドには鯉と1.5mはあろうかという草魚。
そのへんを探っても反応無く
とりあえず止水エリアを打ってみました。

濁りといえばフリックシェイク。
というわけでネコリグで投入~

1投目、
なんとブレイク周辺でラインにアタリが♪
そのままアクションを続けると
ラインが横に走り出します!

アワセ!乗った~☆

ちょっと大きめなので
足場を確認しながら岸際まで移動~
万全の体制になったのに・・

ラインのテンションが急に抜けます><

切れた?
と思ったけどフックだけ帰ってきました。
かかりが甘かったようです。

「もうだめかなー」と思いつつ
フリックシェイクのダウンサイジング。
色をいろいろ入れ替え探りますが
なんか白系に微妙な反応あり、
もう一度丁寧に探ると~

またしてもブレイク付近でラインが横に走ります。
今度はちょっとためてアワセ。

グンっと魚の感触です☆

とりあえずじっくり
今度はバレるなよー
と念じながらやりとり。

この適水温時期のバスは疲れ知らずなので
かなり楽しめます^^

そしてキャッチ。
35センチのアフターでした。


丸飲みだけど
フック貫通せず。
ぽろっとフック外れてきました。
危ない危ない^^;

その後は何も起こらなかったけど
6月は止水エリアかな。と思う今週の利根川でした。


<第3週>

この週も増水と濁り。。
水温は21度

濁りといえばー
とフリックシェイク、黒系エビ、小魚系ノーシンカー
全て無反応で><

日も沈んでしまったので
最後にクランクでも通して帰ろうかなーと。

1投目。
春に釣れたときはこのぐらいのスピードかな。
なんて思いながら巻いてきたピックアップ直前、
ルアーの動きが「ゴン」と止まり
「根掛・・」なんて思ったところで魚が首を振る動き☆

ここから気持ちのいいダッシュで楽しませてくれました。
春以来のクランクフィッシュ37cmゲットです^^


もう帰っていいぐらいでしたが
春に補強したタイニーブリッツを取り出します。

「これでまた釣れれば本物だねー」
なんて思いつつ2投目まではノーリアクション。

そして3投目、
またしてもピックアップ寸前でルアーが「ガッ」と止まり、
そこから気持ちのいい引き込み☆

連発です^^>

サイズはちょっと落ちますが良く走ってくれて
十分疲れさせたところでキャッチ♪


ルアーに歯型ガッチリですよ。
春以来のクランクデーでした♪


<第4週>

この週も雨後の濁り。
水温22度。

止水エリアをフリックシェイク・クランクで攻めますが反応無く。
仕方なくハクレンが居る流れのエリアへ。

ジグヘッドでミドストしてみても反応無く。
ちょっと危険ですがクランクを出します。
ハクレンが掛かると手持ちの8ポンドでは止められない為、
中古のピーナッツを装着。

巻いてくるとー
やっぱり大型の魚にコンタクトする感触^^;
そんな感じの中、扇状にサーチしていると、

コンっときて「ドン!!!」
凄い勢いで竿先が絞り込まれます。

やっちゃったー。
この重さはハクレン・・><
「外れてくれー」なんて思ったら、ふっと軽くなりました。

「切れたかなー」と回収してくると
こちらに向かって泳いでいたようで、また重くなりました。。

まだいるー><

と思った途端にジャンプ!
「す、スモール!!!」 しかもかなりでかい^^;

クランク丸飲みっぽいので
切られないようちょっとドラグを緩めて対応。
ここはあまり障害物が無いので
安心して走らせられます。

そして、
久々にネット取り出しキャッチ^^



3年前の荒川ぶり50アップの51センチ。
まさかの6月に。ですよ。

ラインをクランク用に8ポンド巻いてて良かった♪

持ち上げるのが重いので
もう一枚は水中で記念撮影。


渋い状況で始まった6月ですが、
実はクランクを使いこなせればいけるのか?


なんて思う今年の6月でした^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿