2015年1月24日土曜日

利根川釣行 2015年1月

そうです。
やっと開幕しました2015年。

なにやら釣れている人のブログを拝見すると、
今時期は朝イチしか釣れてない様子。

私はこれまで朝イチにいい思い出が少ないので
利根川朝イチも数少なく、
さらに冬の朝イチなんて
ニジマスの管理釣り場でも最近なかなか行かないわけです。

でも行って来ました!

まあ少々遅れて日の出前15分でしたが^^;
気合の朝イチ狙いスモラバで1投目キャストー。

ラインのカールが綺麗に流れと一致して動きながら回収~
2投目も何事も無く回収~

釣れるなら1投目だろうなんて思っていたので、
「そんなに甘くないよな」
なんて思いながら3投目。
ちょっとまわり見渡してラインに視線を戻すと、
なんと少し跳ねてから引っ張られていきます!!!

反応遅れた感じでしたがスイ―プ気味にアワセ。


・・・カ、カラ振り。抜けました><


えーーーなんで3投目に。。

再度スモラバ投入もその後反応無く、日の出。


スモラバカラーチェンジも効果なく、
ここで12月活躍の3本柱の2本目を投入。
フリックシェイクのネコリグです。

細かくシェイクを加えながらリトリーブさせてくると、
なにか流れから微妙にラインが横へドリフトしているのが見えたので
今度もスイ―プ気味にアワセ。


かかった☆


明らかな生命感。
でも、気持ちの中では半信半疑で
「ほんとにバスかな?」
「まさかニジマスとかってオチはないよね」
なんて思いながら、ドラグ調整しながらのやりとり。
深いところで掛けたのでなかなか上がってきません。

しかし、
水面に出てきた黄緑の魚体は紛れも無くスモール^^>
ナイスサイズです。

さすがに水温が低いのか
水面に出てきてからはあまり抵抗せずキャッチ♪


「おったな。」
なんて言ってしまいました。
2015年ファーストフィッシュ^^

サイズは40センチ。
利根川ってこれ以上のサイズも居ると思うんですけどねー
いつものサイズでした。

その後
怖くて測らなかった水温を測ると3.5℃^^;
ニジマスでも動き悪くなる温度ですよ。

ほんとよく釣れてくれました。
そしてこのあとはやっぱり全く何もなく
8時半で終了~

でも大きな成果が得られた今日の釣行でした^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿