2014年7月30日水曜日

自然エネルギーはいつ主役になるのか

薪から石炭、そして石油と
人類はエネルギーの主役を変えてきました。

そして今、
我々はエネルギーの主役を
太陽光発電に代表されるような
自然再生可能エネルギーにシフトしようとしています。

その自然再生可能エネルギーの
全体におけるエネルギー供給に占める比率は
現在3.4%。

まだまだ主役の座には遠い数字となっています。

しかし、
実は世界のエネルギーの主役交代は
これまでも簡単にはいきませんでした。

石炭も石油も
約60年を要しているのです。


歴史からみれば
これから60年、化石燃料を使い続けることになる我々。

排出されるCO2が悪い方向に働かないよう祈るのみです。


それにしても
無くなる無くなると言われ続けた化石燃料って
ほんと無くならないですよね。

恐竜ベースなのかバクテリアベースなのか。
次の化石燃料のベースは我々なのかな^^;



*日経サイエンス誌から抜粋してお伝えしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿