2013年10月2日水曜日

アイソン彗星

久々に肉眼で見れる彗星がやってきました☆

彗星には一般に発見者の名前が付けられるのですが、
今回のアイソン(ISON)は発見者が所属している団体名
国際科学光学ネットワーク(International Scientific Optical Network)
から付けられたようです。

現在は10等星級と天体望遠鏡が必要な明るさ程度。
しかし太陽に近づく11月末にはマイナス12等級と、
満月と同じぐらいの明るさが期待できるとのこと。

有名な大彗星 ベネット彗星のような
綺麗な尾を見せてほしいものです^^


アイソン彗星の11月位置情報は
国立天文台さんより拝借。


12月の動きや詳細情報は国立天文台さんのHPでご確認ください。


408クラブで釣りの準備しながら見るようになるかな^^
楽しみですね♪


<11月29日追記>

なんと残念ながら
アイソン彗星消滅とのNASAの発表><

11月中は暗くて観測できなかったので
12月に期待していたのですが・・・
しかも昨日まで、
NASAの太陽観測衛星写真に写るアイソン彗星を追いかけてたのにー。

                    ↓その昨日の映像

このイメージのまま12月の日の出前に帰って来て欲しかったですよ。

「よく彗星って太陽の重力に飲み込まれないな」
なんて思ってたら
飲み込まれちゃいましたね^^;

NHKの特番とか観測ツアーとか
どうなるんでしょうね。。


<12月1日追記>

なんと全部飲み込まれていなかったようです☆


でもこの後ガスの光も拡散してました。
肉眼で見るのはやはり無理なようです。。



0 件のコメント:

コメントを投稿