2013年9月8日日曜日

鬼怒川釣行 2013 9月

そうです。
本命が釣れました^^

実は狙っていたこのタイミング。
雨の増水が週末朝には引くと考えていたので
朝暗いうちから本命の佐貫ポイントへ。

水温18度。
水位もほぼ平常でクリア。
狙い通り。

でしたが、、
ルアーを投げても投げても反応無し><
場所を変えてもダメ。
瀬落ちで朝からいる餌師の人も
釣れてる気配がありません。

期待感が大きかっただけに残念な結果に気落ちして
7時過ぎに佐貫ポイントを後にしました。

そのまま帰ろうかと思っていましたが、
「一応氏家のポイント見ていこうか」
と思い立ち
急きょ寄り道。

あまり釣れる気がしていなかったのでw
ランディングネットも持たず、
竿1本で川へ出ると
こちらは30センチぐらいの増水でちょっとステイン気味。
ちょっと下流なのに不思議だなーと思いつつ
ルアーを投げ出しますが、
流れが強く
いつものルアーが上手く泳いでくれません。

そこで手持ちの一番重いルアー
Dコンタクト63を出します。
その2投目。

ブレイク周辺でグッと来てすぐに重みが抜けた瞬間、
水面から30センチぐらいのニジマスっぽい魚がジャンプ。

あちゃー外れたー
って感じでした。
残念><

ニジマスもここ居るのかーなんて
ちょっと驚きましたが、
それ以上に
数少ないやる気のある魚に対し
フックオフしたことがショックでした~

そして気を取り直して再会しますが反応無く、、
「同じサイズで種類を変えてみようか」
と蝦夷ルアーに変えた1投目。

同じポイントでググっと☆

来ました。
いいサイズの魚っぽい感触^^

しかしこんな時にネット無し><

なんとか浅瀬に引き上げて
購入後初めて使用するwフィッシュグリッパーにてキャッチ成功!


サクラマスかな?
と思うのですがどうでしょう。

手で測った感じ40あったので
久々にメジャーを出して測定したところ38cm
残念ながら40オーバーとはいきませんでしたが、
十分楽しませてくれました♪

この後、「今日はいける!」と粘りましたが
全くの沈黙。。


まあ、1匹釣れたからいいかー
と河川敷を歩いてる最中、
ヤマカガシらしき蛇に遭遇。


この時名前は覚えていたものの
この子が毒蛇ということを全く忘れていまして写真撮影。

なんとハブの10倍、マムシの3倍の毒を持つそうで・・・
ここで噛まれたら死ぬところでした^^;


シーズン最後の釣行、
皆さんも足元には気を付けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿