2013年5月20日月曜日

マゴットセラピー

知りませんでした。
ウジ(Maggot)を使用した傷の治療法があるとは。

ウジは言わずと知れたハエの幼虫。
死肉を食べるこのウジの動きは
子供のころに現場を見た経験からお話ししますと
思い出したら夜も寝れない状況です><

しかし、
このウジはなんと「死肉しか」食べないんだそうで、
傷口に置くと死滅組織のみをきれいに除去してくれるんだそうです。

しかもこのウジが発生する抗菌物質が優秀で、
薬剤耐性を獲得した菌(MRSA)等にも効果あり
結果傷口が早く治るというもの。


なんとアメリカの食品医薬品局(FDA)が2004年に
既にこれを有効な「医療器具」として認可してたりします。


私は全く知りませんでしたが
欧米では抗生物質が一般化する前、
この治療は一般的に行われていたとのこと。

傷口の外科的切除は時間がかかり痛みが伴いますが
このウジを使用した治療法なら
問題を一気に解決☆してくれるようです。


いやいや、
そういわれましてもかなり抵抗ありますよね。
想像しただけでも背筋が凍ります^^;

まあ一応緊急時、いざという時の情報として
日経サイエンス6月号よりお知らせしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿