2012年3月4日日曜日

Y田チューン

宮城アングラーズビレッジ
インストラクターをしているY田さん。

昨年のバスシーズン中は釣り方や情報等お世話になってました。
あたりの柔らかい感じの方です。

最近MAVのHPで
HMKLザッカー50のボトムチューンという
ミノーのシンカーチューニングと釣り方を紹介していました。

内容はシンカーをリップの先端に重めに付け、
逆立ちのような姿勢でボトムを引いてくるもの。

ビデオの中では凄い勢いで釣れてます。


これはちょっと試したいと思いまして。
手持ちのザッカー65のリップにシンカーを貼り付け、
お風呂の残り湯で姿勢を確認。
いけます♪

テストの場所は那須高原LF。

408クラブはまだお客さんが多いことと
那須高原LFには小物池があるので
感触をつかみやすいかな~ということで。

午後からの予定でしたが
中途半端に起きちゃって現地到着8時半。
なにやら大物池ガラすきです。
昨日1号池で50匹釣った方がいたそうで
小物池は好調のようです。

とはいえ
とりあえず大物池へ。

スプーンからいきますがノータッチ。
2号池に人が居ないってことは
まあ普通にスプーンに反応する子は居ないんでしょうけど、
一応です^^;

即座に先週ロストしたピンクを補強したくろかわ虫へ。

1投目からラインが跳ねます♪
その後ラインが引き込まれ、ヒット~
しましたがバレ。

ボトムの反応はいいです☆

その後バラシ3連発。
いい感じでアタリとバイトはありますが
喰いが浅いようです。


水温5度の午前中。
しょうがないかって感じでした。


そして、
ここでY田チューンザッカー登場。

とりあえず池の中央に投げて底を取ります。
そしてビデオでY田さんがやっていたように
チョンチョンと。

の2アクション目。
なんか重いかな。なんて思ったらその後
グンと来ました。ヒットです☆

「Y田さん凄い!」

やっぱりかかりが浅かったようでバレちゃいましたけど
衝撃でした。1投目ですよ。

これはイケると思いましたが
それ以降はアタリがあっても乗せきれず
ノーフィッシュのままもんもんとした感じであっさり午前中終了。


そして午後です。
1時にやっとクランクに元気のいい子が来てくれて
ノーフィッシュ回避。

午後2時
移動しながらローテーションしていたY田チューンザッカーにやっとバイト☆
チェイス・アタリはあっても乗せきれてなかったので
本当にやっとな感じでした。


しかもオレンジ。
アルビノ君です。
産卵前なのか小魚食べまくってるのか
おなかパンパンですね~

Y田チューンザッカー素晴らしいです☆
ちなみにここまでザッカー君仕事したこと無かったですから^^;


さらに本日もうひとつのトピックスは
3時過ぎに起こります。

水温が水面で8度に上がったので
表層系のスプーン引き出してすぐに50クラスがヒット。

この日は殆ど連発無かったので
またあまり期待せず
ストラクチャー脇を通すと
ガンと来ました☆

「重いっ」
かかった瞬間大物っぽい感じ。
水面に顔を見せるとやっぱり大物♪

最初ラインが何かに当たる感触があってかなり不安でしたが、
意外にいいところにかかっていたので
あとは慎重にネットイン。
70すっぽりネットにすっぽり。70です^^

オーナーがやってきて
綺麗な写真撮影方法を教えてくれました。


ヒレピンの70です。
これはグレイトでした♪


夕方はまたスプーンも効かなくなり、
くろかわ虫で1匹追加。

最後は1号池にてザッカーY田チューンで楽しんで終了でした。


今回も普通にいけば
雪代入って気温も上がらず低活性の一日なんですけど、
結果としてはまたかなりいい一日でしたね~

Y田さん、
ありがとうございます。

バスシーズンにはまたお世話になります^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿