2012年3月25日日曜日

近所のバスエリア

我が家から1時間圏内に
「あそこ」というバスの管理釣り場があります。

ネーミングがどうかと思いますが、
ここは隣接する同名のラブホテルと経営者が同じとのこと。

実は結構有名スポットで
ネット上では看板や周辺事情が取り上げられてます。


写真はメイン池を一番奥側からみた風景。
中央に見える建物がホテル「あそこ」です^^;

ここに来たのは今回が初めて。では無く、
1月に「冬バスは釣れるのか」の検証に。
そして先週「春バス攻略」の練習に。
ということで今回は3度目です。

1月は池の半分が凍る状態で。。
予想通り、というか情報どおり
小ニジマスが釣れて終了。
先週は夕方2時間の釣行で
バイブレーションのリフト&フォールにバイト多数。
キャッチ1でした。

そして今日。
午前中車のタイヤをスタッドレスからノーマルに変更し
部屋の掃除・片づけをしていましたが、

「これだけ日が照れば水温上がるかも」

なんて思いまた夕方釣行へ。
近所&1時間500円なのでお手軽です。


到着すると予想通り混んでます。
1月の池が半分凍る時でもお客さん結構居ましたからね~

とりあえずこれまで攻めた事のない
入口にある野池っぽいところに入りますが、
素晴らしい程の透明な水。
魚影が見当たりません^^;

すぐにプールタイプの池へ。
こちらは対称的に濁りが結構あります。

プールタイプの池は水車が2機動いていて流れがありますが
ストラクチャーらしいストラクチャーが無いので
攻めどころを見極めるのが難しいです。

とりあえず先週良かったバイブレーション投入。

ですが
先週と状況が違うようです。
足元に追っかけてきたバスが見えますが
バイトに至らず><

その後そんな反応も無くなり。。

どうしようかなーと思ってたら
ボトムスロー引きしてた隣の人がバス釣ってます☆

ここでリアクションの釣りを諦め、
ドラステノーシンカーのボトムスロー引きへ。

しかしまたこれが反応レスで。。

シャッド系を結構試しましたが
全くダメなので、ザリガニ系に切り替え。


ドライブクロ―2インチ。
昨年から持ってはいましたが、これでここまで釣れたこと無しでした。

そんなわけで
期待せずよそ見しながらチョンチョンと引いてくると、
足元でグッと重くなりました。

「なんだなんだ」
と上がってきたのはバス☆
ちゃんと口にかかってますよ^^>


この後ここでさらにアタリを貰いますが乗せられず><

反応が無くなったので
場所をちょっと移動してまた同じように引いてくると~

ラインがすーっと引きこまれました。
穂先が曲がったのを確認して合わせます。
乗りました☆

これはちょっと大き目。
いい感じで引いてくれました♪


30cmぐらいかな~
水温12度でちゃんと食わせて釣れるのは凄いですね。
プリスポーン(産卵前)時期だからなんでしょうか。

この後
同じパターンで池を1周して
2バイト2バラシ。

先週の100%リアクションバイトから一転です。

春が来たってことなんでしょうかね。
川の水温確認しないと^^

0 件のコメント:

コメントを投稿