2011年5月17日火曜日

3月15日

もう2カ月前になる
地震発生4日後のこの日、
原発が危険な状況だとのことで
無職だったこともあり
なるべく外出はしないつもりでいました。

ところがなんと
レンタルDVDの返却を忘れていて
「すぐには飛んで来ないかな~」
ぐらいの軽い気持ちで
一応マスク着用で外出。

帰り道、レジ大渋滞のスーパーにて買いもの。

自転車で15分程度走行して
買い物と併せ1時間弱の外出でした。

この時の風向きは強めの北風・・・


そして

翌日から喉に違和感が発生。
3日後には腫れが首の根元周辺に移動し
喉を圧迫される状態が2週間続きました。

すぐに放射線の影響かと思いましたが
発表される数値は低め。

「偶然喉に異常があったのかも」
なんて思って終了でした。


腫れもおさまり
この事を忘れかけていた今週、
さりげなくNHKニュースの背景に使用されていた
3月15日のSPEEDI(スピーディ)映像に驚きました!!!


*映像は私の見た背景に使用されたものと同じで
 4月に一瞬表示されたものだそうです。


あの日
1~10mSv(ミリシーベルト)という
高濃度の放射能をもつ粒子が
関東圏に飛散していたのですよ><


喉の根元と言えば甲状腺周辺
喉では無く甲状腺が腫れていた可能性もあります。

酷い話ですよ。
巨額の税金使って計算した結果なら
このタイミングで外出禁止令でしょう。


そして今
福島原発からは1,2,3号機揃って
既にメルトダウンの情報。

本当に避難区域は30キロ圏内で大丈夫なんでしょうか?
また何かの拍子に爆発が起きて
そのときにたまたま風が強かったら。。


スピーディーに情報が出てこない日本のSPEEDIですが、
海外の気象サイト等では
リアルタイムの予測が発表されています。

風向きと雨のタイミングに気を付けて
自分の身は自分で守りましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿