2020年12月15日火曜日

国際ナノテクノロジー展 2021

満を持して来ました。 

前回は3日前まで来る気満々でしたが、

新型が流行りだしたタイミングにつき自粛。

今回はリモート併催とのことで

あまり盛り上がってないかなーと思いながら来ましたが、

ちょっと人が少ないかな?ぐらいでいつもの感じでしたね。


結果として注目していた技術は今一つ進展が無かったです。

しかし別口で面白い技術があったり、

理解しがたい技術を説明してもらえたりと、

展示会満喫出来ました^^

防水ネタで目に留まったのは

布施真空さんが持ち込んだ「Tom防水」


基板をフィルムで防水するものです。

携帯端末の高度防水を考えた時に

筐体シールが最悪漏れた時にも基板を守る構造が欲しくて、

ポッティング(樹脂を流して固める)を考えていたのですが、

制作に時間がかかるのでネックだったんですよね。

これはインパクトありました。


センサー系は色々トライしたものが展示されていましたけど、

開発初期的なものが多く実用には遠い感じ。

でも自分のネタとして検討に入れたいものもあり、

勉強になりました。


あと防水端末とは関係ないですが、

住友重機械さんが持ってきた攪拌翼が面白かったですね。

翼の形状の工夫で大きく攪拌効果を上げたもの。

展示の仕方も分かりやすく

歴史のあるものでもまだ改善の余地があるなーと思いながら見てきました。


来年は新型が収まって普通に開催となることを祈ってます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿