2018年7月4日水曜日

宮城県釣行 2018年7月

昨年秋から
宮城のサーフが釣れるとの話で、
実家に帰省した時にはもれなく浜に出てみましたが、
ここ8ヶ月
口に掛かったのは15センチのフグのみw
あとはスレでベイトと思われる小魚。。

阿武隈川のバスといい
地元宮城の魚は僕に厳しいです><

今回も初日浜を攻めますが反応無く、
友人の情報で2日目は某河口に朝から入ります。

これまで連日釣果出ているとのことで期待して入るものの反応無し。
今日もダメかなーと思いきや
ずいぶん日の高くなったタイミングで「コン!」とアタリ。
そのタイミングで友人を見ると
なんとファイト中~
見事60クラスのシーバスゲット♪

これは続かないといけないと思い
似たようなルアーで投げますが反応無し。

また暗雲が立ち込めてきたところで
思い立ってがらっとルアーを変えて
鬼怒川サクラマス用に買って一度も仕事してない
大型のDコンタクトを投げたところ、
足元で白い影が「ガン!」と来ました☆

あまり大きくなかったので
そのまま抜き挙げようとしたけど
友人がネット出してくれました^^


初の宮城シーバスは45センチ。
この明るい時間帯に釣れたのは嬉しかったですね~

そしてその後は特になにもなく本日終了~

釣れて良かったと安心した一日でした。
宮城県の魚はまあまあ厳しいです^^;


<第5週>

利根川は水温30度越えで崩壊。
小魚は元気に目の前泳いでますけどね~

そんなわけで
台風を避けつつまた宮城に帰ってきました。

朝イチから前回釣れたポイントに入りますが
潮の関係か台風の関係か流れが出ず
沈黙の時間が流れます。
一度浜に移動。
ここではフグが掛かったぐらいで終了で、
またこのポイントに帰ってきました。

流れも出てきて
「そろそろ来る頃なんだけどなー」と思った瞬間、
バイブレーションに足元から白い影が出てきてバイト!
掛かった♪
けどあっさりフックオフ。。

ここから
魚の反応が急に多くなります^^
しかしアタリはあっても掛からない。
タナが違うんだろうかと考え、
ただ巻きからボトムをリフトアンドフォールで攻めに変えて
すぐに答えが帰ってきました。

フォール中のアタリは分らなかったけど
リフトのタイミングで「グン」と重くなります。
根掛り?ではなく魚です☆

なかなか寄せれない
確実に前回より大物。
とはいえランカーサイズでは無さそうで
しばし楽しいファイトの後キャッチ♪


宮城シーバス2本目は
55センチの子でした。

この後もう一回り大きいサイズが掛かったんですが
なんとラインブレイク><
今日のヒットルアーごと消え去りました。。
次はラインもう一回り太くしないとかな。

だんだん宮城シーバスに嵌ってきましたね~
利根川の水温が下がるまではこっちかな^^





0 件のコメント:

コメントを投稿