2016年5月9日月曜日

利根川釣行 2016年5月

最初に利根川に来たのはこの時期でした。
当時結構たくさん釣れたんですが、
サイズは30センチ前後。

そうです。ハイシーズンはサイズダウンの季節。
最近は数も釣れないので
かなり厳しい時期でもあります。

<第1週>

いろいろ行事ありピンポイントでの参戦です。
水温21度。
みんなスポーニングに入ったかなってぐらい反応無く、
シャローエリア、流れの中とノーリアクション。
でも最後にとりあえず来てみた止水エリアで、
ラージ狙いのスイミング系ルアーが
ブレイク周辺で重くなります!
反射的にアワセ!
ラインの先には生命反応!魚です☆

小さいのが来ると思ってたのに
なかなか上がってこない感はまーまーサイズ。
重さはそうでもないけどよく引きます^^

じっくり弱らせたところでキャッチ♪


35センチのナイスミドルでした。

そしてまさかの展開。
なかなか連発しない利根川で
アングル変えて一応投げた同じスイミングルアーが
またしても仕事をします♪

今度は着底後の巻き始めにグンと☆
こちらもナイスミドルサイズで
十分楽しませてもらいキャッチ^^


同じ魚?って思うぐらい
サイズ揃った子たちでした。

この後はここでは何も起こらず、
流れのあるポイントでちびっこ追加して終了でした。


<第2週>

今週は午前中に用事あり午後から。
水温20度。
ヘラ釣りのおじさんは好調とのこと。
でもこの時期はあまり期待できないので平常心で開始します。

4月好調のスイミング系から入りますがノーリアクション。
シャッド系ワームのジグヘッドも反応無く、
最終兵器のノーシンカー攻め。

チョンチョンと引いてくると
ブレイク付近でアタリが!

しかしなかなか掛かりません。。
サイズ変えたり色変えたり、針を変えたりしながら
やっとフッキング☆



よく泳ぐけどやっぱり軽い25サイズ☆

ここから同じパターンで2匹追加。
もう釣れないかな~なんて思いながら投げた流れの無いエリアで
ツーっと竿先が持っていかれます!

25サイズイメージでアワセを入れると
ドン!!「重い!!」

かなりのナイスサイズ。
なかなか上がってきません。
障害物に潜ろうとするところをロッドワークで交わします。

実はそろそろもう大きいのは釣れないから
ラインサイズ落として
竿も軟いのにしようと思ってたけど
今週は面倒なのでそのまま来てました。
これが功を奏します^^

ロッドのバットパワーで水面に口を出させ
弱ったところでキャッチ☆


素晴らしい引きで楽しませてくれたのは
40センチ、オスかな?

これで終わりと思いきや
別ポイントで35センチ追加。

今週は出来すぎでした^^


<第3週>

水温18度。
奴らがやってきました。

先週から一転、反応が無い中釣りをしていると、
1匹のハクレンがジャンプ。
それにつられて3匹、10匹、20匹と。。
最終的には確実に100匹以上居るだろうということを想像させるジャンプショー。
そして大波。

産卵でハクレンが来ちゃうと
他の魚も含め釣れないんですよね><

そんななか、ちびっこ1匹仕留めて終了でした^^;



<第4週>

水温21度。
ダメだと思いつつも来てみました。

流れのある定番スポットから攻めますが
全く反応無し。

試しにスプーンでそのポイントを通すと、
ん?根掛り??
しかしその根掛かりが動き出します。
ハクレンヒット。。

しかしハクレン用タックルではない5ポンドに掛かってくれたので
凄い勢いでラインが出て行きます。
ラインを全部持っていかれそうになったので
強制的に切りました。。
エーススプーン持っていかれました><

流れのあるところはハクレンが陣取ってるようなので
流れのないところでエビを模してノーシンカーをゆっくり流します。
「これでダメなら今日は終了かな」
なんて思ってたら、
ピックアップ直前ぐらいでラインが引き込まれます☆
アワセてみると思ったよりいいサイズ^^


この難しい時期に釣れてきてくれたのは
35センチのクオリティフィッシュでした♪

しかしその後は沈黙。
ポイント変えて
こんなビックリするぐらいのちびっ子釣れて終了でした。


でも今年の5月は
まあまあ良かったかもしれません^^

0 件のコメント:

コメントを投稿