2015年3月15日日曜日

利根川釣行 2015年3月

春は難しい。
それを見事に実感した1ヶ月でした。


1月からすれば
水温もプラス2度以上となり
喰ってくれてもいいようなものですが、
全く反応無く。。

1月の水温4度の時はアタリがあったのに
アタリも無い最近でした><

でも春は来ました♪

午前中に用事があったので
午後から参戦。
水温9度。
なんですが天気は曇りで風が冷たいです。
ちょっとやな予感。。

まずはシャローエリアから入りますが
全く反応無く早々に移動。

次はディープエリア。
毎年春はいいポイントです。

冬場実績のルアーを一通り通すも
見事に反応無く、、

昨年晩秋にここで釣果上げた
毛付きスモラバとシザーコムの組み合わせを出しました。
アクションしながらのリトリーブには反応無しで。

「これもダメかー」
とピックアップしようとしたその瞬間!
足元から黒い影が出てきてスモラバひったくって行きました☆

そこから凄い突進!!!
もー足元の根に潜ろうとするのを必死で阻止しますが、
ちょっと最初ドラグを緩めにしていたのでラインが2度ほど擦れる感触><

このままじゃ切られると思い
ドラグをきつめに締め引きづり出します。
これが上手くいって
その後はオープンエリアでやりとり。
久々の竿先を絞り込むいい引きを十分楽しんでキャッチ♪


やっぱり40センチ~
なんででしょうね^^;

その後は周辺をランガンするも沈黙><

でもこの1匹で春満喫です^^
交通事故チックではありますが^^;


しかし
今年の利根川は水量が少なすぎ。
水も良くないんですよね。
ちょっと気になります。



<第4週末>

日中は用事があったので夕方なんとか参戦。
川に到着したのは午後5時半。
なんとか夕まづめに間に合いました^^;

ちょっと風が冷たかったけど
まあ、いけるだろうなんて甘い考えで来ていました。
いつものポイントをいつものルアーで攻めるも
全く反応無し><

水位は今週急に回復したけど
水温12℃。
水温はいまいち上がってないです。

そして日没。
暗くなってもルアーに反応無し><

沖のほうでは何者かがライズしているようなので
一応持ってきてたチャートのクランク投入。
ちょっと早めに巻いてきますが
当然のように何も無し。

そして投げる方向をちょっと流れに絡めた2投目、
「そろそろ帰ろうかなー」なんてピックアップしようとした瞬間

「「ガン!!」」

最初何が起こったか分からないぐらいの衝撃。
そのあと絞り込まれる竿先。
魚です☆

こんな引きをするのはスモールだろうとは思っていましたが
ほぼ暗くて見えないなか、黒い魚がジャンプ!
スモール確定です^^

しかし相変わらずの凄い引き。
ライン新品でそこは安心ですが、
暗くてかかり具合がいいのか悪いのか分からず
かなり不安でしたが頭を上に上げさせキャッチ♪


丸呑み^^;
よくライン切れなかったー


サイズは測らなかったけど35ぐらいかな。

100%諦めモードからのドラマフィッシュでした。
だから釣りはやめられませんね^^>

0 件のコメント:

コメントを投稿